本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

魚だしらーめん 菜華|中野駅(JR中央線・総武線・東京メトロ東西線)

しょうゆらーめん+味付け玉子【2013年2月】|実食レポート

菜華@中野-しょうゆらーめん+味付け玉子
本日は「しょうゆらーめん」+味付け玉子
味付け玉子は、「菜華トッピング無料サービス」のチケットによるもの。

ゲンコツ・軟骨・鶏の頭などの動物系出汁と、焼アゴ・宗田鰹・鯖節などの魚介系出汁などをブレンドしたスープ。
その他、有機野菜も使用している。
醤油ダレは、濃口醤油が使用され、別メニューの「支那そば」には薄口醤油が使用されている。

まずはスープを飲む。
魚介系の優しい香りが「ふんわり」と立ちあがり、続いて節系の旨味がどっと押し寄せる。
表面に張られたラードが、後口のどっしりとした重さを出す。
麺を食べ始めると、このラードがスープに溶け込み、節系の味わいが穏やかに変わっていく。
そして、節系と入れ代わるように、動物系のコクがパワーアップしてくる。
両輪を成す動物系と魚介系出汁のコンビネーションが素晴らしく、実にウマい。

麺は「大成食品」製の中太の平打ち縮れ麺。
長さは短めで、啜るとフルフルとうねりながら、口の中に入ってくる。
噛めば、ムッチリとしていて美味しい。

具のチャーシューは、バラ肉のものが2枚。
提供直前にフライパンで温めているので、香ばしい風味。
頬張って噛めば、脂身部分がとろけてジューシー。

メンマは太くて厚みがある。
歯を立てるとサックリと入り、芯の部分に近づくと繊維感を感じさせる。
適度な味付けで、メンマ特有の風味も味わえる。
味付玉子は、味付がしっかりと施され、黄身がトローリとした半熟具合。
他の具は、海苔とナルト、三つ葉、柚子、小口切りのネギ。

【掲載】2013年2月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

店舗外観・内観・その他

菜華@中野-店舗外観
「菜華@中野」の店舗外観。

菜華@中野-置き看板
「魚だしらーめん 菜華」と書かれた置き看板。

菜華@中野-店内
「菜華@中野」-券売機

菜華@中野-店内
「菜華@中野」の店内。

菜華@中野-店内
「菜華@中野」の店内。

 菜華@中野-店舗外観
「菜華@中野」の店舗外観。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system