本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

魚だしらーめん 菜華|中野駅(JR中央線・総武線・東京メトロ東西線)

支那そば+味付け玉子【2013年4月】|実食レポート

菜華@中野-支那そば+味付け玉子
本日は「支那そば」+味付け玉子
味付け玉子は、「菜華トッピング無料サービス」のチケットによるもの。

ゲンコツ・軟骨・鶏の頭などの動物系出汁と、焼アゴ・宗田鰹・鯖節などの魚介系出汁などをブレンドしたスープ。
その他、有機野菜も使用している。
醤油ダレは、薄口醤油が使用され、別メニューの「しょうゆらーめん」には濃口醤油が使用されている。

一般的な支那そばというと、透き通った清湯をイメージするが、菜華のは白濁したスープ。
色は、「しょうゆらーめん」の濃い醤油色に対し、薄め。

まずは、一口。
魚介系の出汁が、力強い。
表面に張られたラードにより、後口にどっしりとした重みが加わわる。

続けて飲むと、魚介が香り動物系の程好いコクが口の中に広がる。
香味野菜などのほのかな甘みも出ていて、円みのあるスッキリとした味わい。
化調に頼らないため、旨みも天然出汁そのもの。

麺は、中太の平打ち縮れ麺。
啜るとフルフルと揺れながら、一気に口の中に滑り込んで来る。
スープの持ち上げ加減も良く、噛めばムッチリとした食感で美味しい。

具のチャーシューは、バラ肉のものが2枚。
噛んだ瞬間、芳ばしい香りが鼻孔をすり抜ける。
噛めば、柔らかく、口溶け感が良く美味しい。

メンマは、少し繊維質が残る程度の柔らかさ。
適度な味付けで、特有の風味も楽しめる。
味付け玉子は、提供直前に温め直している。
味がよく染み込んでいて、黄身がトロ〜リとした半熟具合。
他の具は、ナルト、水菜、海苔、小口切りのネギ。

【掲載】2013年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

店舗外観・内観・その他

菜華@中野-店舗外観
「菜華@中野」の店舗外観。

菜華@中野-置き看板
「魚だしらーめん 菜華」と書かれた置き看板。

菜華@中野-店内
「菜華@中野」-券売機

菜華@中野-店内
「菜華@中野」の店内。

菜華@中野-卓上
卓上調味料-酢・胡椒・一味・すりおろしニンニク。

菜華@中野-店内
「菜華@中野」の店内。

 菜華@中野-店舗外観
「菜華@中野」の店舗外観。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system