本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

魚だしらーめん 菜華|中野駅(JR中央線・総武線・東京メトロ東西線)

店舗基本情報

ラーメン遺産 殿堂入りの名店
さかなだしらーめん さいか

【所在地】東京都中野区中野5-55-3 【お店の地図】
【電話】03-3389-2561
【定休日】月曜(祝日の場合は営業。翌日代休。)
【営業時間】
・11:30-15:00/18:00-23:00
・11:30-16:00/18:00-23:00(土・日・祝日)
【最寄駅】JR中央線・総武線・東京メトロ東西線 中野駅 徒歩5分

【メニュー】
〇支那そば730円、しょうゆらーめん(無添加天然醸造)730円
〇塩らーめん(沖縄粟国の塩)750円
〇みそらーめん780円、辛子みそらーめん830円
○辛いネギラーメン850円
◎つけめん750円、塩つけめん780円、辛子みそつけめん830円
◎油そば680円、味噌まぜそば(中盛)760円/(大盛)860円
◇味付け玉子・海苔・ワカメ・高菜・バター・コーン各100円、メンマ・ネギ・もやし・キムチ各200円、ちゃーしゅー300円
□チャーシュー飯・高菜ごはん各200円、他

【限定メニュー(これまでの)】
ピリトロ冷やしそば800円、他

【系統】Wスープ系東京ラーメン

【お店について】
1996年創業。
1996年といえば、「麺屋武蔵」「青葉」「多賀野」「ちゃぶ屋」「くじら軒」などの屈指の名店が台頭した年でもある。
1980年代の「豚骨ラーメンブーム」、「荻窪ラーメンブーム」に続く、「ご当人ラーメン(独学)ブーム」の黄金時代に、このお店も登場した。
並びにある「青葉 本店」と比べると、マスメディアに取り上げられる華々しさはないが、中野では隠れた名店として人気を博している。

「吟味厳選された素材の旨味を最大限に生かすため、化学調味料は一切使わず丹念に作り上げています。感動の一品に挑戦し、日々進化をし続けている味と香りをご賞味下さい」がお店の経営理念。

スープは、豚足・鶏を5〜6時間、さらに鯖・煮干・ウルメ鰯・宗田鰹・昆布などの魚介を加えて数時間煮込んだもの。
「3か月に1回はスープの製法を見直ししています」とのこと。

菜華@中野-店舗外観
中野駅北口を降り、中野ブロードウェイに続く、アーケード商店街が「サンモール」。
その道より東側に、南北に延びる道が「ふれあいロード」。
この道沿いには飲食店がひしめいている。居酒屋に続き多いのが、ラーメン専門店。
俗称「ラーメンアベニュー」とも呼ばれている。
名店「青葉」を通り越して、早稲田通りに向かって歩いて行くと左側に見えてくる。

菜華@中野-店舗外観
開店当初は板張りのウッディな外装であったが、リフォームをしてスッキリとした感じになっている。
その後、看板の「支那そば」の部分は、「魚だしらーめん」に入れ代った。

菜華@中野-店内
店内に入り、右側に券売機がある。
カウンター10席。歪(いびつ)な配列であるが、例えるならばJの字型。
店主の村野徹さんと奥さんの2人で切り盛りをしている。

菜華@中野-店内
厨房は客席から近いオープンキッチンスタイルなので、調理の様子が良く見える。
言葉を交わさなくても、阿吽の呼吸で調理が進んでいく。

菜華@中野-卓上
卓上には、冷水入りのポット、塗り箸、割り箸、爪楊枝が置かれている。
調味料は、酢、一味、コショウ、すりおろしニンニク。

「菜華トッピング無料サービス」のチケット・・・のり・玉子・チャーシュー(1枚)のいずれか1つが無料。
・初回の訪問で1枚もらえ、次回より利用できる。
・次回利用した後、再度またもらえるので、お得なチケット。
・使わず20枚集めると、好きな麺類1杯が無料となる。

実食レポート

菜華@中野-辛いネギラーメン
本日は「辛いネギラーメン」
細麺と太麺から選ぶ。→細麺をチョイス。
辛さ1〜3から選ぶ。→3の一番辛いのをチョイス。

青森を代表する老舗「餃子の店 あさ利@青森」の名物ネギラーメンに似ているヴィジュアル。
通常の豚骨魚介ベースのスープに、ラー油が張られている。
灼熱地獄の赤い色。

先ずは、スープを一口。
むせないよう、恐る恐る飲む。
完成直前に熱したラー油をジュワ〜とかけているので、熱々の温度。
ゲホッと来るような辛さではなく、心地よい辛さ。
骨太なベースのスープも加わり、魚介の風味がブワッと広がる。

続いて飲むと・・・。
豚骨魚介の旨味が押し寄せ、辛味がジワジワと押し寄せる。
基本ベースの濃厚な味わいに、爽快な辛さがプラスといった感じ。
辛さのみが突出しない構成となっている。
麺を手繰ることにより、ラー油とスープが緩やかに混じり合い、程良い感じとなる。
辛さと旨さが代わる代わる味わえ、飲んだ後には天馬空を行くような爽快感。
丼の底には、柚子片。

麺は、「大成食品」製の中細のストレート。
四角い断面で、滑らかな麺肌。
スルスルと啜り心地が良く、噛んではムチッとした食感。
噛みしめる程に、小麦の甘さが滲み出てくる。

具のチャーシューは短冊切りのものが、沈殿している。
箸でつかむとホロホロと崩れる柔らかさ。
口どけ感も良く美味しい。

斜め切りのネギは、煮込まれたものではなく生。
シャリッとした歯触りで、辛味を和らげる良い箸休め。
スープに馴染んだものは、柔らかく甘みが出ていて旨い。

【掲載】2018年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system