本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

肉煮干中華そば さいころ|中野駅(JR中央線・総武線・他)

肉煮干し中華そば【2012年5月】|実食レポート

さいころ@中野-肉煮干し中華そば+味玉
本日は「肉煮干し中華そば+半熟味付け玉子」

丼鉢は、以前の「切立丼」とは変わり、中華料理屋さんでも良く使われている大衆的なもので小ぶり。

スープは豚骨をベースに、宗田節と鯖節の丸節(固形物)を割って投入し、煮干しとチャーシューに使う豚を贅沢に使用したもの。

スープ表面には油層があり、クリアーな感じ。
煮干しが初っ端ガツーンと来るが、エグミはなくスッキリとしている。
キリッとした醤油の味と豚のコクが相俟って、円やかな味わい。
フワッと来る出汁感が、何とも言えず美味しい。

麺は中太のストレート麺。かん水少なめで、うどんに近い。
表面はツルツルで、滑らかな口当たり。
歯触りはソフトで、ムチッとした弾力性。
スープの味を引き立て、噛みしめる毎に小麦の甘味も滲み出て来る。

具のバラ肉チャーシューは、8枚ほど。多めに入っているのが嬉しい。適度な噛みごたえを残しつつ、噛むほどにジューシー。
メンマは細裂きで、シャキシャキとした食感。
味玉は、味付けは控えめで、黄身がトローリと流れ出る絶妙な半熟具合。
他の具は、ナルト、小口切りネギ。

【掲載】2012年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

さいころ@中野-店舗外観 
「さいころ@中野」の店舗外観。

さいころ@中野-店舗外観
大久保通り寄りから見た店舗外観。

さいころ@中野-店内
「さいころ@中野」の店内。

さいころ@中野-店内
「さいころ@中野」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system