本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

肉煮干中華そば さいころ|中野駅(JR中央線・総武線・他)

もう秋になっちゃった【2012年1月】|実食レポート

さいころ@中野-もう秋になっちゃった
本日は「もう秋になっちゃった」
正式なメニュー名は“LiL Mamaのラタトゥイユのカレーつけ麺 もう秋になっちゃった”。
2012年10月8日発売の「週刊PLAYBOY」に掲載された期間限定メニュー。

「南瓜やカラフルなパプリカなど数種類の野菜を贅沢に使ったカレー風味のラタトゥイユに、オリジナルブレンドのスパイスを使用した刺激的でコクのあるカレーつけ汁を合わせた自信作!」とのこと。
ラタトゥイユとは、南仏のニースの野菜煮込み料理のこと。

麺は中太のストレート麺。
その上に載っているのが、カレー風味のラタトゥイユ。

まずは、ラタトゥイユから。
汁に入れてしまうと存在価値がなくなってしまいそうなので、単独で食す。
イタリアのカポナータと違って、砂糖や酢は使わないはずだが、軽い酸味がある。
具は、ナス・ピーマン・トマト・玉ねぎなど。
クタクタになるまで煮込まれた野菜の甘味と、カレーの風味が相俟って、美味しい。
バゲットに載せて食べても、イケルはず。

麺は艶々としていて、見るからにふっくらとしている。
つけ汁に漬けて啜ると、ツツツゥーと口の中に滑り込む。
フワフワとしていて、モッチリとした食感。

つけ汁は、基本ベースの出汁に、カレー風味を加えたもの。
背脂も多めに浮き、コッテリ感を出している。
辛さは適度で、ブラックペッパーの刺激が心地良い。

具は、細切りチャーシュー、挽肉、しめじなど。

最後に、スープ割り。
挽肉がたっぷり底に沈殿。
魚介スープが加わり、更にコクが深まる。

「地雷源」以来久々の、格調の高い創作麺。

【掲載】2013年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

さいころ@中野-店舗外観 
「さいころ@中野」の店舗外観。

さいころ@中野-店舗外観
大久保通り寄りから見た店舗外観。

さいころ@中野-店内
「さいころ@中野」の店内。

さいころ@中野-店内
「さいころ@中野」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system