本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

肉煮干中華そば さいころ|中野駅(JR中央線・総武線・他)

中華ソバ味噌+半熟味付け玉子【2013年4月】|実食レポート

さいころ@中野-中華ソバ味噌+半熟味付け玉子
本日は「中華ソバ味噌」+半熟味付け玉子

一般的な味噌ラーメンと比べると濁りが少なく、油層があるので半濁といった感じ。
見た目は、あまり味噌を感じさせない。
黄色みを帯びているところが、味噌であることを物語る。

表面には背脂の小さな粒が浮かび、上から一味唐辛子が振られている。

まずは、スープを一口。
くどさやえぐみを感じさせない上品な煮干しの香りが鼻孔をすり抜ける。
口当たりはサラリとしていて、ミソミソとはしていない。

更に一口飲むと、味噌の風味が口の中に広がっていく。
基本ベースの出汁の旨味が浮上したかと思えば、味噌のコクが浮かび上がる。
口の中に運ぶ毎に、交互に現れる不思議な味わい。
出汁と味噌とが、互助関係あるいは共生関係と言った感じ。

麺は、平打ちの太ストレート麺。
表面は艶々だが、スープの絡みが良い。
モッチリとした食感で弾力性が強く、小麦の風味も豊かで美味しい。

具のチャーシューはバラ肉で、厚切りのものが3枚。
味付けは控えめで、噛むとジューシーな肉汁が溢れ出る。
メンマは平たい形状で、柔らかくシャクシャクとした食感。
半熟味付玉子は、味付け控えめで、黄身がトロリと流れ出る半熟具合。
他の具は、ナルトと小口切りのネギ。

【掲載】2013年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆

店舗外観・店内

さいころ@中野-店舗外観 
「さいころ@中野」の店舗外観。

さいころ@中野-店舗外観
大久保通り寄りから見た店舗外観。

さいころ@中野-看板・ネオン管
看板のネオン管が赤く光る。

さいころ@中野-店内
「さいころ@中野」の店内。

さいころ@中野-店内
「さいころ@中野」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system