本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

つけ麺 澤神|新中野駅(東京メトロ丸の内線)

つけ麺+味付玉子【2009年9月】|実食レポート

澤神@新中野-つけ麺+味玉
本日は「つけ麺(並盛)」+味玉
麺の上に載せられた野菜の浅漬け、つけ汁の中にもみじおろしが入った独創的なスタイルを取るこのお店のベーシックメニュー。

麺は自家製の太ストレート麺。
やや柔らかめの茹で加減。
滑らかな舌触りとモッチリとした食感で美味しい。
小麦粉の密度感があり風味・味共に良い。

つけ汁は、酸味と甘味が抑えられた豚骨魚介スープ。
動物系のしっかりとしたボディに、魚介系を効かせたバランスの良さが光る。
背脂、魚粉の投入と今風のコッテリを演出しているが、もみじおろしを加えることで、くどさを感じさせない。

麺の上のキャベツ・ニンジン・大根の浅漬けは、柚子味のライトな酸味が効いていて、お口直しにピッタリ。
大根が“ゲンコツの骨”の形をしているのが面白い。

汁の中には、角切りのチャーシューがゴロゴロと入っている。
開店当初の豚バラ肉を煮たものではなくなった。
味玉は味付は控えめで、黄身が餡子状の半熟具合。
メンマは胡麻油の風味でシャキシャキとした食感。
他の具は、万能ねぎ。

最後にスープ割り。やや粘度のある感じから、サラサラのスープに変わる。

【掲載】2009年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆

店舗外観・内観

★このページに掲載されているそれ以前の実食レポートは、下記のページです。
澤神@新中野-店舗外観 
「澤神@新中野」の店舗外観。

澤神@新中野-店内
「澤神@新中野」の店舗内観。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system