本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

つけ麺 澤神|新中野駅(東京メトロ丸の内線)

辛つけ麺+味付玉子【2009年12月】|実食レポート

澤神@新中野-辛つけ麺+味付玉子
本日は「辛つけ麺(並盛)」+味付玉子

麺は太ストレート麺。
前回の印象とは違い、固めの茹で加減。摩擦係数が高めで、啜りやすいとは言えない。
ズズズッと啜り、ワッシワッシと食べる感じ。
滑らかさや喉越しの良さを追求した麺ではなく、噛み応え、噛みしめて出てくる小麦粉の味を楽しむタイプ。
麺の存在感は充分、個性もある。

つけ汁の色は、唐辛子を使ったような朱色に近い茶色。
飲んでみると然程辛くはない。
表面に浮かぶのは、マー油にも似た黒い液体。
この油だが、ガラムマサラなどを使った特製の香味油。
“辛つけ麺”と言うと唐辛子を多用したものを連想するが、スパイシーなカリー風味。
辛味、甘味、魚介系の風味とが合わさり、濃厚で奥行きのある味わいとなっている。

具のキャベツの甘酢漬けは、箸休め的な存在として楽しめる。
ざく切りのチャーシューは量が多めなのが嬉しい。

味付け玉子は、「藤原養鶏所@角館(秋田県)」製のものを使用。
味付は控えめ、薄黄色の黄身はトロリとした絶妙な半熟具合。
メンマは柔らかめでシャキシャキとした食感で美味しい。
他の具は、粗微塵切りのネギと万能ネギ。

最後にスープ割り。汁が熱々の状態となり、体が温まる。

【掲載】2009年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆

店舗外観・内観

★このページに掲載されているそれ以前の実食レポートは、下記のページです。
澤神@新中野-店舗外観 
「澤神@新中野」の店舗外観。

澤神@新中野-店内
「澤神@新中野」の店舗内観。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system