本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店・業態変更)麺や 七彩|都立家政駅(西武新宿線)

紫宝冷やし麺+半熟味付玉子【2009年8月】|実食レポート

七彩-紫冷やし麺
本日は「紫宝冷やし麺」(麺の大盛)+半熟味付玉子

「夏のシャドークィーン」の代替メニュー。本来、この紫ジャガイモを主役としたものを考案していたが、入荷量が少ないので別の野菜なども使ったメニューとなった。

スープは、種鶏・モミジなどを使用した動物系の出汁に、魚介系の出汁をブレンドしたものがベース。
それに紫萌豆・シャドークイーン・紫芋・紫キャベツ・紫玉葱・トレビス・レッドキャベツスプラウトなどの紫色の野菜を一緒に煮て、色と味を抽出。
最後に、豆乳、柚子酢、白たまり醤油、塩ダレを加えて味を調整している。

薄い小豆色のスープは、よく冷えている。
微香ながら煮干しと柚子の風味が漂い、鶏と洋野菜の複雑な味が滲み出ている。
柚子酢の酸味が効いているので、ベースとなるスープの味は抑えめ、旨味も弱め。
その分、口の中はサッパリとし、後味はスッキリ。

麺は長めの細ストレート麺。
スルスルとすすり心地がよく、クキクキとした歯ざわり。
スープの絡みや弾力性も良く美味しい。

具はキュウリとリーフレタスの千切り、その上に紫玉葱と紫キャベツの千切りが載っている。
脇にモモ肉チャーシューが3枚とトッピングの味玉。
極細の夏野菜がたっぷり載っていてとてもヘルシー。
シャリシャリと音を立てて食べると爽快。
チャーシューは薄いピンクのレアな感じ。
しっとりとした肉質。今回のは、味付けがしっかりと付いていて美味しい。

眼の健康にも良いアントシアニン(紫の色素)が豊富な一杯。
高含有の色素を生かした“機能性食品(ラーメン)”とも言える。

【掲載】2009年8月 【行列】5人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system