本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店・業態変更)麺や 七彩|都立家政駅(西武新宿線)

チャーシューめん(醤油)+半熟味付玉子【2012年1月】|実食レポート

麺や 七彩@都立家政
本日は「チャーシューめん(醤油)(大盛)」+半熟味付玉子

前回と同じものを注文。
厚切りのチャーシューが鎮座し、圧倒される。七彩のチャーシューメンと聞くだけで、“パブロフの犬”の状態となる。

一口飲んだ時のホッとするような安堵感、これがこのラーメンの特徴。
ふくよかな鶏の旨みに包まれた醤油の凛とした味わい。
この滋味深い味わいは、押し寄せては消える波の如し。

麺は平打ちの太縮れ麺。
麺の味もさることながら、この麺はすすり心地を楽しむ麺だと言える。
すすった時にフルフルと唇に触れながら、口の中に飛び込んで来る感覚が快感。
その歪な形状で、スープも同時に運んでくる。
つけ麺とは違う麺の楽しみ方を教えてくれる。

具のチャーシューは、バラ肉4枚とモモ肉2枚。
適度にサシが入ったバラチャーシューは、トロチャーシューといっても良い。ソフトで口どけ感の良い肉質でウマい。
モモチャーシューは、低温調理されたレアな肉質。こちらはしっかりと噛みしめて、噛みしめる毎に甘味が出て来るタイプ。
味付玉子は、黄身がトロトロの半熟具合で美味しい。
メンマは細切りで、シャキシャキとした食感。他の具はネギ。

【掲載】2012年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観

七彩@お店の外観
麺や七彩の創業当初の店舗外観。褪せた藍色の暖簾。

七彩@店内(創業当初)
創業当初の店内。奥が藤井さん、手前が阪田さん。

七彩@店内(直近)
現在店主の山下さん。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system