本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店・業態変更)麺や 七彩|都立家政駅(西武新宿線)

赤霜らーめん【2012年5月】|実食レポート

七彩@都立家政-赤霜らーめん
本日は「赤霜らーめん」
「霜降らーめん」は、喜多方の一部で「霜降」と呼ばれる背脂入りのラーメンがあり、それをヒントにしたもの。
「赤霜らーめん」は、山形県南陽市「赤湯ラーメン龍上海」のメニューである“からみそラーメン”をヒントにして、「霜降らーめん」に辛味噌をトッピングしたもの。

基本ベースの清湯スープに、背脂を大量に加えている。
オイリーな感じもあるが、脂っこさはない。
スープを口に含む。
熱々な温度。
背脂の甘みとコクが楽しめる。
続いて、辛味噌をゆっくりと溶かし込む。
「辛み」と特有の「香り」が加わり、味変効果。
辛みは中辛。この辛味が、食欲を掻き立てる。

麺は自家製の太縮れ麺。
茹でる直前に体重をかけて揉み込んだボコボコ麺。
啜るとフルフルと不規則な動きをしながら、唇を通り抜ける。
スープをしっかりと受け止め、一体感が出ている。
噛めばモッチリとした食感。

具のチャーシューは2種類。
モモ肉は、噛み応えのあるミチッとした食感。
バラ肉は、ホロホロ崩れる柔らかさで、ジューシー。
メンマは、細裂き。
他の具は、ネギ。

【掲載】2012年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観

七彩@お店の外観
麺や七彩の創業当初の店舗外観。褪せた藍色の暖簾。

七彩@店内(創業当初)
創業当初の店内。奥が藤井さん、手前が阪田さん。

七彩@店内(直近)
現在店主の山下さん。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system