らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト麺や 七彩@都立家政>トマトとチーズ豆腐の冷やし麺【2007年7月】
トマトとチーズ豆腐の冷やし麺【2007年7月】|七彩@都立家政

 このページは、「麺や 七彩@都立家政(中野)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
七彩-トマトとチーズ豆腐の冷やし麺
 本日は「トマトとチーズ豆腐の冷やし麺」カプレーゼをアレンジして創作したメニュー。麺の上にトマトと黄・緑2色のプチトマト、レタス、チーズ豆腐、マーシュ、チャーシューをトッピング。その上からブラックペッパーが振りかけられている。

 中太平打ち縮れ麺に和えられているのは、トマトベースに少量の醤油ダレを加えた汁。麺にしっかりと絡まり、適度な酸味が麺をすするごとに爽やかな心地にしてくれる。シソと胡麻油の香りも心地よい。

 次に、サイコロ状のチーズ豆腐をかじりながらすする。塩分が強めで、豆腐ようにも似た味わい。スッキリとした味わいからまったりとした味わいに移行し面白い。このチーズ豆腐は、店の向かいにある「島の唄・沖縄物産店」から仕入れた固豆腐を非加熱の醤油に浸けて作ったもの。生醤油の酵母が豆腐を発酵させ、チーズのような味わいへと変化をもたらす。

 3枚添えられたチャーシューは、70度の低めの温度で調理されたもの。レアな食感とサッパリとした味付けが美味。

【掲載】2007年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト麺や 七彩@都立家政>トマトとチーズ豆腐の冷やし麺【2007年7月】
inserted by FC2 system