らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト麺や 七彩@都立家政>冷やしらーめん(味噌)【2007年9月】
冷やしらーめん(味噌)【2007年9月】|七彩@都立家政

 このページは、「麺や 七彩@都立家政(中野)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
七彩-冷やしらーめん(味噌)
 本日は「冷やしらーめん(味噌)」。鶏主体のダシに、江戸甘こと「江戸甘味噌」と九州産の麦味噌を使用した味噌ダレ。味噌2kgに対し、ゴマ500gを加え、そして、隠し味にオイスターソースを加えている。具は、チャーシュー、芋がら、きゅうり、アーリーレッド(紫玉ねぎ)のスライス、糸唐辛子。

 赤褐色のスープの表面には、擂りゴマが浮かぶ。よく冷やされたスープは、最初に一味のピリッとした辛味、続いて酸味を感じる。飲み進むとほんのりとした甘味を感じ、コクがある。サッパリしているのに味に深みがあり、ついつい飲んでしまうスープ。

 麺はいつものように大盛。噛むとミチッとした歯ざわりが心地よい。固からず、適度な弾力性。スープとの一体感があり美味しい。チャーシューは、肉らしい質感を残しつつ、妖艶なる味わい。

 味噌汁に使うよりも、料理に使う方が適した「江戸甘味噌」。上品な味ゆえに家庭では持ち味を生かすのが難しい。この特性を熟知し、理にかなった使い方をしている。

【掲載】2007年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区中野区のラーメン店リスト麺や 七彩@都立家政>冷やしらーめん(味噌)【2007年9月】
inserted by FC2 system