本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

食堂 七彩|都立家政駅(西武新宿線)

和歌山醤油豚骨中華そばダブル【2013年1月】|実食レポート

食堂七彩@都立家政-和歌山中華そば
本日は、「和歌山醤油豚骨中華そばダブル」

今回の「和歌山中華そば」シリーズは、和歌山県紀の川市の人気店「うらしま食堂@打田」へのオマージュ(敬意を表すために作られた一杯)。
使用している醤油は、湯浅醤油の「角長」。

品名を見ると「豚骨醤油」ではなく、「醤油豚骨」とある。
これは、醤油で豚骨を炊いた「醤油豚骨」であり、豚骨スープに醤油ダレを入れた「豚骨醤油」ではないとのこと。
あくまでも醤油が主役。

濃い茶濁色のスープ。
まずは、一口。
見た目には粘度があり濃そうにも見えるが、思いの外サラッとしている。
豚骨は濃厚で、脂感もあるが、重さを感じさせない。

口に含むと、醤油の芳醇な風味が口の中に広がり、飲んだ後には醤油のほろ苦さが余韻として残る。
醤油の良さがしっかりと引き出され、奥行きを感じさせる。
終盤、レンゲで丼鉢の底のスープをすくうと、骨粉が沈んでいるのがわかる。

麺は、稲庭うどんの老舗「佐藤養悦本舗」製の平打ちの中細ストレート麺。
滑らかな口当たり、しなやかで、芯が一本通った絶妙なシコシコ感。
食べ始めはスープの馴染みは弱いが、徐々に味が馴染んで来る。

具のチャーシューは、バラ肉のものが4枚。
厚みと噛み応えのあるもの。
味付けは控えめで、噛みしめると焼き目が香ばしく、肉の旨味がジワジワと出てくる。

メンマはかなり煮詰めたような濃い色をしている。
キクラゲのようなコリコリとした食感。
他の具は、小口切りの青ネギ。

【掲載】2013年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

食堂七彩@都立家政-店舗外観
「食堂七彩@都立家政」の店舗外観。

食堂七彩@都立家政-店内
「食堂七彩@都立家政」の店内。

食堂七彩@都立家政-店内
厨房で腕をふるう阪田博昭さん。

食堂七彩@都立家政-厨房
厨房で腕をふるう藤井吉彦さん(左)と山下勝義さん(右)。

食堂七彩@都立家政-店内
食堂七彩の店内の様子。

食堂七彩@都立家政-店内
店内の様子。

食堂七彩@都立家政-卓上
卓上の様子。 
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system