本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

食堂 七彩|都立家政駅(西武新宿線)

チリトマトつけ麺【2018年5月】|実食レポート

食堂七彩@都立家政-チリトマトつけ麺
本日は、「チリトマトつけ麺」
期間限定メニュー。
「今回は、コーングリッツを練り込んだ麺で、八丁堀店での機械打ちの麺を使用。つけダレには焙煎したコーングリッツも入れ、風味豊かに仕上げました。ピリ辛程度の辛さなので、食べやすいです。」とのこと。

麺量は300gか400gから選択ができ、300gを選択。
麺は、コーングリッツを練り込んだ太ストレート麺。
エッジがしっかりとしていて、色は僅かにグレーがかっている。
滑らかな口当たりで、瑞々しくしなやか。
スルスルと啜り心地が良い。
歯切れが良く、フカフカとしたソフトな食感。
噛みしめるとほのかな甘みがあり、風味も豊か。

つけ汁は、チリトマト味。
チリの辛さは程良く、心地良い刺激と共に汗がジンワリ滲むレベル。
トマトの酸味と甘みが口の中に広がり、とても爽やか。
ベースの鶏の旨味に加え、トマトのコクがプラスされて深みのある味わい。

具のトマトは原型も残り、箸でつかむとジュルっと中身が溢れる。
ブロックチャーシューは、柔らかく口の中でホロホロと崩れる。
他の具は、青梗菜と小口切りのネギ。

最後にスープ割り。
通常の鶏や乾物類の旨みにトマトの旨味成分が加わり、更に奥深い味わい。
スパイシーさもあって、飲んだ後は爽快な気分。

【掲載】2018年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

食堂七彩@都立家政-店舗外観
「食堂七彩@都立家政」の店舗外観。

食堂七彩@都立家政-店内
「食堂七彩@都立家政」の店内。

食堂七彩@都立家政-店内
「食堂七彩@都立家政」の店内。

食堂七彩@都立家政-券売機・ウォーターサーバー
「食堂七彩@都立家政」の券売機とウォーターサーバー。

食堂七彩@都立家政-卓上
「食堂七彩@都立家政」の卓上。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system