らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト中野汁場 進化@新中野>海老の冷やしラーメン(白醤油仕立て)
海老の冷やしラーメン(白醤油仕立て)【2012年8月】|中野汁場 進化

このページは、「中野汁場 進化@新中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

本日は「海老の冷やしラーメン(白醤油仕立て)」。期間限定メニュー。
「静岡県由比漁港で水揚げされた海の宝石“桜海老”を使用し、愛知県七福醸造の最高級白醤油で仕上げた冷やしラーメンです。」とのこと。

よく冷やされたスープは、キリッとした表情。
香味油が加えられ、芳ばしい海老の風味が鼻腔をすり抜ける。
口に含むと、魚介の旨味と白醤油の甘味とまろやかな味わいが広がる。
甲殻類特有の匂いは控えめで、上品な仕上がり。
スープをジュレ状にしたものが加えられ、プニプニとした食感で楽しい。
素材の旨味が存分堪能できる美味しいスープ。

麺は中太の縮れ麺。
竹打ち麺ということで、よく見ると歪な形状、密度感のあるプリプリとした感じ。
啜ると左右にフルフルと震えながら、口の中に飛び込んで来る。
噛むとプリッとしていて、強い歯応え。
噛みしめるほどに、小麦の甘みが出て美味しい。

具の桜海老は、釜揚げされたもの。サクッとした食感、噛むと海老の甘みが出てウマい。
チャーシューは、鶏肉。しっとりとした肉質で、柔らかく食べ応えがある。
メンマは、シャクシャクとした柔らかい食感。
アーリーレッドのスライス・ブロッコリースプラウト・ミョウガは、良い箸休め。
他の具は、海苔。

【掲載】2012年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
中野汁場 進化@新中野-店舗外観
オープン当初の店舗外観

進化@新中野-店内
進化@新中野-店内。

進化@新中野-店内
進化@新中野-店内。

らーめん自由区中野区のラーメン店リスト中野汁場 進化@新中野>海老の冷やしラーメン(白醤油仕立て)
inserted by FC2 system