らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト中野汁場 進化@新中野>秋刀魚の霙つけめん【2013年1月】
秋刀魚の霙つけめん【2013年1月】|中野汁場 進化

このページは、「中野汁場 進化@新中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
進化@新中野-秋刀魚の霙つけめん
本日は「秋刀魚の霙(みぞれ)つけめん」
期間限定メニュー。
「当店で直接焼いた秋刀魚から出汁を取り、進化自慢の醤油ダレで味付けをしました。途中で大根おろしと生姜を混ぜてお召し上がり下さい。」とのこと。

麺は竹打ちの縮れ太麺。
長さは短めで、啜るとフルフルと蛇行しながら、口の中に滑り込む。
歪な形状で、密度感のあるプリプリとした食感。
噛みしめると、小麦の甘みが滲み出て来る。

つけ汁はサラリとした濃度。
秋刀魚の旨味が、醤油ダレと相俟って、味わい深い。
秋刀魚の脂と醤油の相性が良く美味しい。
すりおろし生姜を入れると、凛とした味わいになる。
大根おろしを入れると、スッキリとした味わいに変化する。

具の鶏つくねは、軟骨が入っているので、コリコリとした食感が楽しめる。
メンマは、甘めの味付けで、柔らかい。
カイワレは、箸休め。
他の具は、海苔、万能ネギ、白ゴマ、糸唐辛子。

最後にスープ割り。
魚介出汁の風味がグッと引き立ち、完飲。

【掲載】2013年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
中野汁場 進化@新中野-店舗外観
「進化@新中野」の店舗外観。

中野汁場 進化@新中野-店舗外観
「進化@新中野」の店舗外観。

中野汁場 進化@新中野-店舗外観
オープン当初の店舗外観。

進化@新中野-店内
進化@新中野-店内。

進化@新中野-店内
進化@新中野-店内。

らーめん自由区中野区のラーメン店リスト中野汁場 進化@新中野>秋刀魚の霙つけめん【2013年1月】
inserted by FC2 system