らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト中野汁場 進化@新中野>厳選あさりの冷やし塩らーめん【2013年8月】
厳選あさりの冷やし塩らーめん【2013年8月】|中野汁場 進化

このページは、「中野汁場 進化@新中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
進化@新中野-厳選あさりの冷やし塩らーめん
本日は「厳選あさりの冷やし塩らーめん(濃厚あさりペーストのジュレ添え)」
夏季限定メニュー。

「愛知県三河湾の大あさりを中心に、昆布とあさりの出汁を抽出し、進化自慢の塩ダレと合わせ、夏の暑さでも食が進むようにサッパリとしたスープに仕上げました。あさりのジュレを途中で溶かし、味の変化をお楽しみください。」とのこと。

キンキンに冷えたスープは、澄んでいて、見た目が涼しげ。
まずはスープを一口。
あさり特有の匂いは突出せず、淡く、スッキリとした味わい。
塩梅も程好く、旨味たっぷり。

続いて飲むと。
昆布の滋味深い旨味が味蕾に染み渡り、あさりの風味もふんわりと立ち上る。
途中であさりのジュレをスープに溶かし入れる。
あさりのなめろうと言った感じだが、あさりそのものの風味は弱く、香辛料が加えられたような変わった風味。

麺は中細の縮れ麺。
スルスルとすすり心地が良く、パツンと切れる歯切れの良さ。
クキクキとした歯触りで美味しい。

具の鶏チャーシューは2枚。
しっとりとした肉質で、味は淡泊。
丼鉢の縁に添えられたワサビをつけて頂く。

紫タマネギの微塵切りは、辛味もなくシャリシャリとした食感を楽しむ。
他の具は、小ネギと海苔。

【掲載】2013年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
中野汁場 進化@新中野-店舗外観
「進化@新中野」の店舗外観。

中野汁場 進化@新中野-店舗外観
「進化@新中野」の店舗外観。

中野汁場 進化@新中野-店舗外観
オープン当初の店舗外観。

進化@新中野-店内
進化@新中野-店内。

進化@新中野-店内
進化@新中野-店内。

中野汁場 進化@新中野-店内
進化@新中野-店内。

らーめん自由区中野区のラーメン店リスト中野汁場 進化@新中野>厳選あさりの冷やし塩らーめん【2013年8月】
inserted by FC2 system