本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

つけ麺 しろぼし|東中野駅(JR総武線・都営大江戸線)

醤油炊き 辛味しろぼし味玉つけ麺【2017年1月】|実食レポート

しろぼし@東中野-醤油炊き 辛味しろぼし味玉つけ麺
本日は「醤油炊き 辛味しろぼし味玉つけ麺」

他店では”特製“となる盛り沢山のビジュアル。
つくね団子に、チャーシュー、海苔、味玉、もやし、キャベツ、ニンジン、花鰹。
レンゲには薬味の柚子、そして細かくカットした油揚と大根が載っている。

並盛り(220g)〜大盛り(330g)が、同額サービス。
今回は、大盛りで。

麺は「サッポロ製麺」製の中太ストレート麺。
断面は四角く、黄色っぽい色合い。
麺肌は、ツルツルとしていて、スルスルと啜り心地が良い。
噛むとクキクキとした歯触りで、噛みしめるとムチッとした食感。

つけ汁は、油分多めで赤茶色をしている。
具としてネギとメンマが入っている。
味は酸味のある甘辛い味。
辛すぎることなく、食欲中枢を刺激する辛さ。
絶妙な辛さが甘味を強調し、後から酸味が追いかけてくる味わい。
そして、ベースの魚介の旨みがジワジワと浮かび上がってくる。
途中で、レンゲの柚子大根を入れれば、爽やかな味わいに変化する。

具のチャーシューは、バラ肉ロールの薄切りで、柔らかくてジューシー。
鶏肉つみれは、密度感がありながらも、フワフワとしていて美味しい。
味玉は味が染みていて、黄身がトロリとした半熟具合。
メンマは柔らかくシャクシャクとした食感。
もやしとキャベツなどの温野菜は、良い箸休め。

最後に、スープ割り。
魚介の味わいに柚子の爽やかな酸味が感じられて、完飲。

【掲載】2017年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観以前のレポート

しろぼし@東中野-店舗外観
「つけ麺 しろぼし@東中野」の店舗外観。

しろぼし@東中野-店内
「つけ麺 しろぼし@東中野」の店内。

しろぼし@東中野-店内
「つけ麺 しろぼし@東中野」の店内。

しろぼし@東中野-店内
「つけ麺 しろぼし@東中野」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system