らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト草庵@新井薬師前>焙煎醤油らーめん【2013年1月】
焙煎醤油らーめん【2013年1月】|草庵@新井薬師前

このページは、「草庵@新井薬師前(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
草庵@新井薬師前-焙煎醤油らーめん
本日は「焙煎醤油らーめん(大)」
“焙煎”は、通常の“醤油ラーメン”に、香味油が加わったメニュー。
麺の量は、並(200g)と大(300g)が同額サービス。

スープは、ゲンコツ・豚足・鶏ガラ・牛骨を炊き、煮干し・鰹節・鯖節などの魚介系出汁を仕上げに加えたもの。
タレは、濃口醤油と野菜6種・リンゴなどが使用されている。

丼鉢が、直径25p以上あろうかという大きさ。
スープは、なみなみと注がれているのが嬉しい。
スープ表面には、鶏油にネギとニンニクの香りを移した香味油が浮かぶ。
顔を近づけると、ニンニクの芳ばしい香りが鼻腔をすり抜ける。

まずは、スープを啜る。
魚介系の旨味が効いていて、サッパリとした口当たり。
脂が少ないので、飲みやすい。
インパクトをつけたラーメンとは違い、極めて穏やかな味わい。
最初は物足りなさもあるが、飲み進むうちに、じっくりと煮出した出汁の優しい味わいに魅了される。
途中で、別添えの“有機玉ねぎ”を加えれば、美味しさアップ。

麺は中太のストレート麺。
多加水の麺は、つけ麺の麺と比較するとややモソッとした感じ。

具のチャーシューは、肩ロース肉で、口の中に入れるとホロホロと崩れる柔らかさ。
メンマは、噛むとバリボリとクラックするような食感。
1/2の味玉は、味付けが控えめで黄身がトロリとした半熟具合。
他の具は、青ネギと海苔、揚げニンニク。

【掲載】2013年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
草庵@新井薬師前-店舗外観
「草庵@新井薬師前」の店舗外観。

草庵@新井薬師前-店内
「草庵@新井薬師前」の店内(ウエイティングスペース)。

草庵@新井薬師前-店内
店内奥のカウンター席。

らーめん自由区中野区のラーメン店リスト草庵@新井薬師前>焙煎醤油らーめん【2013年1月】
inserted by FC2 system