らーめん自由区・東京ラーメンガイド
中野区のラーメン店リストすぎ本@鷺ノ宮>佐野実のざる中華【2014年9月】
佐野実のざる中華【2014年9月】|すぎ本@鷺ノ宮

このページは、「すぎ本@鷺ノ宮(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
すぎ本@鷺ノ宮-佐野実のざる中華
本日は、「佐野実のざる中華」

期間限定メニュー。

「麺は、『支那そばや本店』から直送されたものを使用しております。」
「北海道産小麦や低温自家製粉した挽きたての小麦など9種類の小麦をブレンド。香り・旨み・そして栄養価の高いなめらかな麺を味わってください。」とのこと。

麺の量は、並(225g)or大盛(300g)が同額サービス。
と言うことで、大盛をオーダー。

つけ汁、麺、薬味とシンプルな構成。
薬味は、パウダー状の塩、ネギ、ワサビ。
塩は「支那そばや 本店」の同じメニューでは、「竹塩」が使用されている。
舐めた感じだと、沖縄産の「雪塩」とか「ぬちまーす」に似ている。

先ずは、麺をそのまま頂く。
麺は、中細のストレート麺。
艶々とした麺肌。
スルスルと啜り心地が良く、クキクキとした食感。

塩を少しつけて頂く。
麺そのものの風味や味が、ダイレクトに伝わる。
塩は尖りがなく、ミネラルが豊富な感じがする。

続いて、麺を汁に浸して啜る。
つけ汁は、酸味と辛味のない鶏ベースの清湯醤油。
鶏の旨みに溢れ、スッキリとした後口。
滑らかな啜り心地の麺と、昆布と鰹の効いた穏やかな汁とがベストマッチ。

日本蕎麦のように、山葵をちょこっと麺につけて啜れば、鼻を抜ける爽快な気分。
ネギは、お口直し。
シンプルであるが故に、麺の美味しさを存分に堪能できる逸品。

【掲載】2014年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
すぎ本@鷺ノ宮-店内
「すぎ本@鷺ノ宮」の店内。

すぎ本@鷺ノ宮-店内 
「すぎ本@鷺ノ宮」の店内。

らーめん自由区中野区のラーメン店リストすぎ本@鷺ノ宮>佐野実のざる中華【2014年9月】
inserted by FC2 system