本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト鈴蘭@中野>特製煮干そば【2017年1月】
特製煮干そば【2017年1月】|鈴蘭 中野店

このページは、「鈴蘭@中野(中野)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
鈴蘭@中野-特製煮干そば
本日は「特製煮干そば」

グレーがかった茶濁色のスープ。
スープ表面には煮干し粉が浮かんで、キラキラと光る。

先ずは、スープを一口。
「煮干そば」ということで、アッサリ系かなと思ったら差に非ず。
パワフルな動物系出汁に、油がしっかりと乳化した濃厚系。

続いて飲むと・・・。
動物系の豊かなコクが口の中に広がり、ガツンと来る煮干し風味。
煮干しのブースト感は凄く、エグミや苦みを感じる程。
スープを飲み干すと、丼鉢の底には、砕けた魚粉が大量に沈んでいる。

麺は、「カネジン食品」の中太の平打ち縮れ麺。
麺肌はピカピカと光り、手もみが軽く入ってふわっとした感じ。
長さは短めで、スルっと一気に啜りあげられる。
ピロピロとした口当たりで、噛むとクッチリとした粘りのある食感。

具のチャーシューは、低温調理を施されたややピンクがかったもの。
薄くスライスしたものが、5枚。
しっとりとした肉質で、適度な噛み応えを残している。

味玉は程良い味付けで、黄身の外側がジュレ状、中心がトローリとした液状の半熟具合。
穂先メンマは長さがあり、シャクシャクとした食感で食べ応えあり。

他の具は、海苔、微塵切りの玉ネギ、ざく切りの葱。

【掲載】2017年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
鈴蘭@中野-店舗外観
「鈴蘭@中野の店舗外観」。

鈴蘭@中野-店内
「鈴蘭@中野の店内」。

鈴蘭@中野-店内
「鈴蘭@中野の店内」。

鈴蘭@中野-店内
「鈴蘭@中野の店内」。

鈴蘭@中野-店内
「鈴蘭@中野の店内」。

鈴蘭@中野-店内
「鈴蘭@中野の店内」。
inserted by FC2 system