本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

東京煮干屋本舗|中野駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

特製ラーメン【2013年5月】|実食レポート

東京煮干屋本舗@中野-特製ラーメン
本日は「特製ラーメン」。
ラーメンに、チャーシューと海苔が増量、それに味玉がプラスされたメニュー。

パッと見では、海苔とほうれん草、スープの色合いから「家系ラーメン」を想起させる。
海苔は普通サイズ、ほうれん草が少なめ、そして素揚げした煮干しが載っているところが違う点。

スープは、 鶏を主体とした動物系と、煮干しなどの魚介系と香味野菜を炊いた出汁。
スープ表面には鶏油(チーユ)が浮かぶ。

まずは、一口。
店名による先入観で、ニボニボとしたインパクトのある煮干し出汁を予想したが、然程強烈なものではない。
どちらかと言えば、バランス重視のスープ。
煮干し出汁は、動物系を下から支えている感じ。

続けて飲むと・・・。
口当たりの良さと程好い塩梅で、後味も良い。
エグミや苦味は皆無で、鶏の旨味と鶏油によるコクが口の中に広がってきて美味しい。
後から煮干しや醤油の芳ばしさが、ジワジワと伝わってくる。

麺は、近所にある「大成食品」製の中太のストレート。
断面は四角で、軽くウェーブがついている。
長さはやや短めで、すするとスルスルと口の中に滑り込む。
茹で加減は柔らかめで、スープの味がしっかりと吸着している。
噛むとクチッと粘りのある歯触りで、ムチムチとした食感。
噛みしめると、小麦感もあり、噛むほどに甘味が出てきてウマい。

具のチャーシューは、肩ロース肉。
しっとりとした柔らかい肉質で、ジューシー。
味玉は、黄身がジュレ状の半熟具合。
煮干しは、カリカリとした食感で、煮干しそのまんまの味が楽しめる。
他の具は、海苔3枚、ほうれん草、小口切りのネギ。

【掲載】2013年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆

店舗外観・内観

東京煮干屋本舗@中野-店舗外観
「東京煮干屋本舗」の店舗外観

東京煮干屋本舗@中野-店内
「東京煮干屋本舗@中野」の店内
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system