本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

東京煮干屋本舗|中野駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

濃厚柚子味噌らーめん【2017年9月】|実食レポート

東京煮干屋本舗@中野-濃厚柚子味噌らーめん
本日は「濃厚柚子味噌らーめん」

大山鶏と九州や瀬戸内海の煮干しを丁寧に煮出したスープベース。
味噌は白味噌を中心に、数種類をブレンドしたもの。

先ずはスープを一口。
一口目に味噌の香りがぐっと入ってきて、続いて下支えとなる出汁の旨みが口の中に広がる。
優しい味噌の味わいと深みのある煮干し出汁の融合。
円やか口当たりで、鼻をかすめる柚子と甲殻類の風味が心地良い。

続いて飲むと・・・。
優しい味噌の味わいに、柚子胡椒が爽やかなアクセントになっている。
濃厚でありながら、重層的な風味を感じさせる。
複雑な風味が絡み合い、その後に柚子胡椒の僅かにピリッと来る刺激が心地良い。
トッピングされた「青のり揚げ玉」がスープに馴染むと、コッテリ感と香ばしさが加わる。

麺は、「大成食品」製の太縮れ麺。
柔らかめの茹で加減で、スープの絡みが良い。
噛むとモチモチとした食感。
量はやや少なめ。

具の海老真薯(しんじょ)は、フワフワな食感で、トロリと口の中で溶け美味しい。
チャーシューは、燻製鴨ロース。
香ばしい特有の風味が付加され、噛みしめるほどにウマさが増す。
味玉は適度な味付けで、黄身がトロリとした半熟具合。
メンマは、平たい形状で、柔らかくシャクシャクとした食感。
他の具は、刻んだ海老と海苔。

【掲載】2017年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観


「東京煮干屋本舗@中野」の店舗外観.

東京煮干屋本舗@中野-店舗外観
「東京煮干屋本舗@中野」の店舗外観

東京煮干屋本舗@中野-店舗外観
「東京煮干屋本舗@中野」の店舗外観

東京煮干屋本舗@中野-店内
「東京煮干屋本舗@中野」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system