本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

東京煮干屋本舗|中野駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

魚介神煮干らーめん【2017年11月】|実食レポート

東京煮干屋本舗@中野-魚介神煮干らーめん
本日は「魚介神煮干らーめん」
「煮干し増し」or「かつお増し」が選べ、「煮干し増し」を選択。
大山鶏と九州や瀬戸内海等産地を厳選した煮干しを丁寧に煮出したスープ。
“魚介神”は、築地直送の湘南しらすを大量に載せたメニュー。

先ずは、スープを一口。
茶濁色のスープは、塩梅程よく、鶏の旨みに溢れている。
煮干し感はあるが、エグミや苦味がない上品な味わい。

続いて飲むと・・・。
煮干しが主役と言うよりは、鶏白湯と煮干しのバランス系。
比較的あっさりとしていて、鶏の旨みやコクに、煮出した煮干しの風味を楽しめる。
突出させないことで、飽きが来ず最後の一滴まで飲み干せる。

麺は、「大成食品」製の中太のストレート麺。
断面は長方形で、長さは短め。
ツルっとした麺肌で、啜るとスルっと一気に口の中に飛び込んで来る。
噛んでは、適度な弾力性があり、モチモチとした食感。
噛みしめると小麦の甘みが出て来て美味しい。

具の肩ロースのチャーシューは、脂身がなく、ふっくらとした仕上がりのものが2枚。
味付けも良く、柔らかい。
味玉は、味付けが控えめで、黄身がトロ〜リと流れ出る半熟具合。
しらすは、程よい塩気で美味しい。
かえり煮干しは、カリカリ感を楽しめる。
他の具は、ほうれん草と海苔5枚、小口切りのネギ。

【掲載】2017年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観


「東京煮干屋本舗@中野」の店舗外観.

東京煮干屋本舗@中野-店舗外観
「東京煮干屋本舗@中野」の店舗外観

東京煮干屋本舗@中野-店舗外観
「東京煮干屋本舗@中野」の店舗外観

東京煮干屋本舗@中野-店内
「東京煮干屋本舗@中野」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system