本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(業態変更)麺屋 やっとこ|中野坂上駅(東京メトロ丸の内線・都営大江戸線)

つけめん【2011年5月】|実食レポート

つけめん-やっとこ
本日は「つけめん(中盛)」

麺は中太のストレート麺。
麺の上には、湯むきされたミニトマトが載っている。
つけ麺の太さとしては、やや細めの部類。水でしっかりと締められている。
滑らかな口当たりで、噛めばクキクキとした歯触りの良さを感じさせる。
麺量300gだが、多さを感じずサクサクと軽く平らげることができる。

つけ汁は、茶濁色。ややトロミがある。
豚骨魚介をベースに、カボチャやサツマイモなどの野菜を溶け込ませたベジポタスープ。
ベースの豚骨スープの旨味に、野菜の上品な甘みが加わり、コクのある優しい味わい。
豚骨魚介にありがちな重さはなく、適度なコッテリ感もありながら、後味がサッパリとしている。

具のチャーシューは、外側に焼き色が付き、適度に噛みごたえのある肉質。
醤油ダレの味がよく染み込み、噛むとジューシーな肉汁が口の中に溢れる。

具として珍しいのは、サツマイモとカボチャ。
自然な甘みがあり、スープと一体化している。
トマトは、箸休め。他の具は、玉ねぎのみじん切り。

最後にスープ割り。
卓上のポットにスープが入っているので、自分で濃度を加減できるのが嬉しい。
スープはあっさりとした鰹出汁。
黒七味や柚子胡椒を少量加えると、味の変化を楽しめる。

「らぁめん」とは方向性を変え、オリジナリティーのある一杯。

【掲載】2011年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system