らーめん自由区|東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト玄菜院@石神井公園>冷やしらーめん+麺席+味付け玉子【2011年6月】
冷やしらーめん+麺席+味付け玉子【2011年6月】|玄菜院@石神井公園

このページは、「玄菜院@石神井公園(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
冷やしらーめん-玄菜院@石神井公園
 本日は「冷やしらーめん」+麺席+味付け玉子。夏季限定のメニュー。
 麺席の5点盛りを付けたので、さらに豪華絢爛(ごうかけんらん)。

 麺はグレーの色味を帯びた中太のストレート。この色味を見て、全粒粉をブレンドした麺と思った人は食通。
 多加水麺をやや固めに茹でている。クキクキとした歯切れのよい食感。
 スープは、醤油味のジュレ。トロミがあるので、麺との一体感有り。サッパリとした後味で、醤油の凛(りん)とした味わい。

 具は塩コショウとハーブで風味を付けた鶏肉のブロック、ゴマ油を絡めたズッキーニ、豆乳で炊いたカリフラワー、梅とゴマ油で和えたキュウリ、ラディッシュ、ワサビ、柚子胡椒、コチュジャン、塩ダレで味付けをしたキャベツと玉ねぎ、糸唐辛子。

 鶏肉のブロックは、ハムのようなしっとりとした食感で皮の部分が香ばしくて美味しい。
 個々の野菜は、絶妙なる味付けで、素材の旨味を十ニ分に引き出している。冷酒をチビチビと飲みながら、つまみたい逸品ばかり。
 味付け玉子は、薄めの味付けで、黄身が餡子状の半熟具合。飾り包丁的に、切り込みを入れているところがお洒落。

無農薬野菜5点盛り-玄菜院@石神井公園
 「無農薬野菜の5点盛り」
 左より、豆乳とシナモンで炊いたカブ、小松菜の白和え、ブロッコリーにゴマ味噌をかけたもの、大根の甘酢漬け、生ニラのおひたし。
 甘味のあるカブが最高。シナモンの風味がほんのりと香る。あと、生のニラの美味しさが意外性。シャキシャキと瑞々しい。

 今回の主役は、野菜。野菜本来の持ち味を思う存分引き出し、リッチな味わいを楽しめる一杯。

【掲載】2011年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト玄菜院@石神井公園>冷やしらーめん+麺席+味付け玉子【2011年6月】
inserted by FC2 system