らーめん自由区|東京ラーメンガイド
練馬区のラーメン店リスト麺屋 きころく@練馬(練馬区)>とりとんかつおらーめん+味玉【2014年8月】
とりとんかつおらーめん+味玉【2014年8月】|麺屋 きころく@練馬

このページは、「麺屋 きころく@練馬(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
麺屋きころく-とりとんかつおらーめん+味玉
本日は、「とりとんかつおらーめん」+味玉

「とりとんかつお」とは、鶏(ガラ)・豚(骨)・鰹(節)の意味。
麺の量は、並・中・大から選べるので、大盛をオーダー。

具沢山で、絢爛豪華なビジュアル。
具は、海苔と鰹節、ネギ、玉ねぎのみじん切り、チャーシュー、味玉、メンマ、糸唐辛子。

スープは、豚骨・豚足・鶏ガラ・モミジ・鰹節+野菜等で長時間炊いたもの。
野菜は、カボチャをメインに9種の野菜を煮込み、ミキサーでペースト状にしてから動物系スープに合わせる。
醤油ダレには、枕崎産の鰹節、昆布等を使用。

先ずは、スープを一口。
かなりドロッとした濃度で、魚粉などのザラツキ感もある。
だが、飲んでみると思ったよりもスッキリとした後口。
重層的な素材の厚みがあり、粗っぽいながらもまとまりがある。

続いて飲むと・・・。
動物系のインパクトは強いが、それにも増して鰹の風味と旨味が効いている。
動物系と魚介系のパンチ力のある味わいにも関わらず、野暮ったさを感じさせないのは野菜の効能。
油による重さを感じさせず、野菜の深みのある味と甘みが、身体の奥に染み渡る。

麺は、毎朝製麺する中細のストレート麺。
長野県産小麦「ゆめかおり」の全粒粉を使用し、食品添加物不使用。
加水率低めで、かん水も少なめ。
ややボソッとした感じ。
スルスルと啜り心地は良く、パッツンと切れる歯切れの良さ。
コシがあり、香り高い。

具のチャーシューは、中厚の豚肩ロースの大判が1枚。
コンフィ(殺菌減菌のできる低温度の油で煮込む)という調理法で作られたもの。
ローストビーフのようなしっとりとした肉質。
噛むごとに肉の旨みが出てくる。

メンマはやや太めのもので、味付けは控えめで、柔らかくシャクシャクとした食感。
味玉も味付けは控えめで、黄身が流れない程度の半熟具合。
刻み玉ねぎは、スープに甘みを与え、食べてはその辛味が口に清涼感を与えてくれる。
海苔の上に載った枕崎産の鰹の粗削りは、スープに浸ってくると風味が移り、鰹の存在感が増していく。

【掲載】2014年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
麺屋 きころく@練馬-看板
「麺屋 きころく@練馬」の看板

麺屋 きころく@練馬-看板
「麺屋 きころく@練馬」の看板

麺屋 きころく@練馬-店舗外観
「麺屋 きころく@練馬」の店舗外観

麺屋 きころく@練馬-店舗外観
「麺屋 きころく@練馬」の店舗外観

麺屋 きころく@練馬-店舗外観
「麺屋 きころく@練馬」の店舗外観

麺屋 きころく@練馬-店内
「麺屋 きころく@練馬」の店内

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト麺屋 きころく@練馬(練馬区)>とりとんかつおらーめん+味玉【2014年8月】
inserted by FC2 system