らーめん自由区・東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト麺や 河野@中村橋>チャーシューめん+味玉【2010年12月】
チャーシューめん+味玉【2010年12月】|麺や 河野@中村橋

このページは、「麺や 河野@中村橋(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
河野@中村橋-チャーシューめん+味玉
 本日は「チャーシューめん」+味玉
 スープは、豚足・川俣シャモ(軍鶏)などの動物系とサバの厚削りのみから摂った魚介出汁を合わせたもの。
 カエシにより、輪郭がはっきりとした醤油ラーメン。醤油由来の芳ばしさと、味醂の甘味を感じる円やかな味わい。鯖の出汁の旨味と、軍鶏によるコクが滲み出ている。アッサリとしているのに重層な深みを感じさせ、後味も良い。

 麺は中太の平打ち縮れ麺。手打ち、手切りの麺を丁寧に手もみを加えている。そのため形状は歪(いびつ)。不揃いな厚みのため、スープの持ち上げ加減が良く、すすればピロピロとした口当たりが心地よい。柔らかい部分と硬い部分の2つの食感が混在し、噛んでいて楽しい。

 具のチャーシューは、バラ肉を巻いたもの。醤油のダレが染みこみ、柔らかい肉質。口の中でホロホロと崩れる感じで、美味しい。味玉は、中まで味が染みこみ、黄身がトロリとした半熟具合。メンマは、麺と同じぐらいの細さ。シャキシャキとした食感。他の具は、小口切りのネギ。

【掲載】2010年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
河野@中村橋-店舗外観1 河野@中村橋-店内1
「麺や河野@中村橋」の店舗外観(左)と店内(右)
らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト麺や 河野@中村橋>チャーシューめん+味玉【2010年12月】
inserted by FC2 system