本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト麺や 河野@中村橋>つけ麺(醤油)【2018年5月】
つけ麺(醤油)【2018年5月】|麺や 河野@中村橋

このページは、「麺や 河野@中村橋(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
河野@中村橋-つけ麺(醤油)
本日は「つけ麺(醤油)」

具の彩りが無く、少し寂しいビジュアル。
麺は、自家製の太縮れ平打ち麺。
国産小麦の強力粉「ハナマンテン」と中力粉「茜(特)」をブレンドしたもの。
加水率44%前後(標準35%)ということで、多加水麺。
以前は、平打ちではなく四角い断面で、手もみを加えたものだった。
茹でる前に、入念に手もみされ凹凸が出来ているのは同じ。
麺を箸で掴むとプルプルと揺れる麺。
啜ると、フルフルと震えながら口に吸い込まれていく。
この口触りが心地良い。
噛んではムッチリとした歯を押し返すような弾力性がある。
噛みしめると、しっかりと練り込まれた重いコシがあり、噛むほどに甘みが増してきて美味しい。

つけ汁は、粘度のないシャバ系。
出汁は、丸鶏・豚足・昆布・鯵煮干し・鰹節等。
タレには、弓削田の「吟醸純生しょうゆ」と岐阜の溜まり醤油「みのび醤油」をブレンドしたものを使用。
酸味も辛味も程良く、柑橘系の効いたサッパリとした味わい。
醤油のキレがある。

具は、斜め切りのネギを中心に、少量の鶏肉と細切りのメンマ。

最後に、スープ割り。
小鍋で温めなおしたスープを投入してくれる。
つけ汁は熱々となり、酸味と一味のピリ辛を感じ、節の風味が強まる。

【掲載】2018年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆ 
河野@中村橋-店舗外観
「麺や河野@中村橋」の店舗外観。

河野@中村橋-店内
「麺や河野@中村橋」の店内。

河野@中村橋-店内
「麺や河野@中村橋」の店内。

河野@中村橋-店内
「麺や河野@中村橋」の店内。
inserted by FC2 system