らーめん自由区・東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト>めんめん@新江古田
めんめん
【所在地】東京都練馬区豊玉北2-5-8 アパートメント高野1号棟 【お店の地図】
【電話】03-3991-5268
【定休日】火曜
【営業時間】12:00-14:00/18:00-21:30

【最寄り駅】
 ○都営大江戸線 新江古田駅 徒歩5分

【中華そばメニュー】
 中華めん520円、のり玉めん580円、皿もりめん600円、旬菜めん620円、肉もやしめん640円、カレーめん650円、から揚げめん700円、野菜サラダめん750円、ちゃーしゅーめん750円、冷やし中華930円
【定食メニュー】
 豚しょうが焼定(食)・若鶏唐揚げ定・上州豚ロースかつ定各850円、もり合せ定950円、ヒレカツ定1050円、車海老定1100円、他
【一品メニュー】
 くきわかめ・メンマ・串カツ各300円、ゆで落花生390円、お新香400円、野菜サラダ500円、あなごフライ680円、和牛メンチカツ650円、和牛ハンバーグ750円、帆立貝柱フライ930円、かきフライ・小皿(季節限定)440円、かきフライ(季節限定)930円、他

【系統】定食屋系中華そば

めんめん@新江古田-店舗外観 めんめん@新江古田-店内
【お店について】
 1965年(昭和40年)創業。手打ち中華と揚げ物を中心とした定食のお店。地元密着型の路地裏の名店。箸袋には、「手打ち中華そば・煮込みうどん」とあるが、麺類は仕込みの関係上中華そばのみ。うどんは現在は休止中。

 新江古田駅より、目白通りを練馬方面に進み、「東京三菱自動車販売(株)練馬店」の建物を左折してしばらく歩いた場所にある。ブラウンのビニール製の庇が目印。「美味古来有友 めんめん」と書かれている。
 店内は、カウンター6席、テーブル12席。日々の手入れが行き届いており、清潔感溢れる店内。お品書きは、カウンター上に貼られた短冊。中華そばと定食ものが半々の構成。壁には、額に入れられた写真が3枚。
 厨房では、白衣を着て頭にバンダナを締めたご主人が、手際の良い手さばきで調理をしている。奥様との二人三脚で切り盛り。
 昼時は、近隣のオフィスに勤める人達で賑わい、13時を過ぎると混雑は落ち着きをみせる。定食を頼む人の方が比率的には多いが、中華そばも人気がある。
 人気メニューは、定食では「若鶏唐揚げ定」「上州豚ロースかつ定」、一品ものでは「かきフライ」、中華そばでは「旬菜めん」「肉もやしめん」「から揚げめん」。
めんめん-旬菜めん
 本日は「旬菜めん」。季節の野菜がたっぷり入ったタンメン。
 具は、インゲン、玉葱、プチトマト、キャベツ、白菜、ニンジン、椎茸、しめじ、ブロッコリー。高温に熱した中華鍋で炒めているので、熱々でシャキシャキとした食感。とても歯ざわりが良く、瑞々しさ残り、甘味が引き出されていて美味しい。とてもヘルシー。

 たっぷりの炒め野菜を楽しんだ後に、麺が登場。自家製の中太の平打ち縮れ麺。箸でつかむとプルプルと揺れる感じ。独特の縮れとプリプリとした食感が、独自性を感じさせる。最近ではあまりお目にかからないタイプ。

 最後に野菜のエキスが滲んだスープを楽しむ。これが、旬菜めんの醍醐味。あっさり、サッパリとした味わいにアクセントを加えているのが、七味と胡椒のピリ辛感。この刺激で体が温まる。
【掲載】2009年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
めんめん@新江古田-肉もやしめん
 本日は「肉もやしめん」。中華そばの中で、人気のあるメニューの一つ。

 あんかけ風のもやしそばをイメージしていたが、タンメン風の塩ラーメン。鶏ベースに、野菜の旨味が溶け込んだスープ。高温で炒めたバラ肉と野菜が載り、スープの温度はかなり高い。慌てて食べると火傷をする可能性あり。しかし、この熱さがとても良い。スープは雑味がなく、あっさりとしていながらコクもある。野菜の甘味と旨味がじんわりと広がり、ピリッとした一味と胡椒の辛味が味を引き締めている。このスパイシーな余韻が印象的。

 麺は中太の平打ち縮れ麺。平ざるで丁寧に湯切りがされている。かん水がやや多めで、やや透明感のある麺。表面はボコボコとした凹凸があり、唇に触れるピラピラ感、口の中で踊る感じが心地よい。スープがよく絡み、個性的で美味しい。
 具のもやしが多めに入り、とてもヘルシー。中華料理店とは毛色が違う中華そば。
【掲載】2009年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト>めんめん@新江古田
inserted by FC2 system