らーめん自由区・東京ラーメンガイド
練馬区のラーメン店リスト美志満@桜台>魚介塩ワンタン麺+味付玉子【2014年7月】
魚介塩ワンタン麺+味付玉子【2014年7月】|美志満@桜台

このページは、「美志満@桜台(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
美志満@桜台-魚介塩ワンタン麺
本日は「魚介塩ワンタン麺」+味付玉子

「マイワシとカタクチイワシの煮干しを主体に種々の魚節と真昆布、干し椎茸からとっています。」とのこと。
塩ダレは、「淡路島の藻塩」、「大島の海塩」、「モンゴル湖塩」をブレンドし、それに、九州から取り寄せた白醤油を配合。
更に、ホタテ貝・イタヤ貝・昆布・干し椎茸の出汁、日本酒を加えている。
香味油は、親鶏脂から抽出したチー油。

「塩らぁ麺」と「魚介塩らぁ麺」との違いは、油を除き、動物系素材を使っていないこと。
あと、「浅漬けのザーサイ」の代わりに、「キクラゲ」が使われていること。

透明感のある澄んだスープ。
先ずは、スープを一口飲む。
魚介系がガツンと効いたものではなく、じんわりと味蕾に染み渡るバランス感覚の良い味わい。
動物系の出汁が加わらない分、チー油でコクを出している。

続いて飲むと・・・。
あっさりとした味わいの中に、複雑さと品の良さが伝わってくる。
タンメンのように、野菜のほのかな甘みも感じられてウマい。

麺は、中細のストレート麺。
塩らぁ麺は「中太」だが、こちらは細めの麺を使用している。
柔らかめの茹で加減で、とてもしなやか。
ツルツルと滑らかで、啜り心地が良い。
スープの絡みも良い。

具のチャーシューは、鶏胸肉のロール。
脂身がなく、淡白な味わい。
ワンタンは、平たい形状のものが5個。
中厚で、餡は生姜の風味が効いている。

味玉は、黄身しぐれのような半熟具合。
メンマは穂先を使用し、甘目の味付けでシャクシャクとした食感。
カイワレとキクラゲは、良い箸休め。
他の具は、根切りもやし、海苔、ナルト、キクラゲ。

【掲載】2014年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
美志満@桜台-店舗外観
「美志満@桜台」の店舗外観

美志満@桜台-置き看板
「美志満@桜台」の置き看板

美志満@桜台-店内
「美志満@桜台」の店内

美志満@桜台-店主の似顔絵
「美志満@桜台」の店主の似顔絵

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト美志満@桜台>魚介塩ワンタン麺+味付玉子【2014年7月】
inserted by FC2 system