らーめん自由区・東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト似星@中村橋>極煮干ラーメン【2014年6月】
極煮干ラーメン【2014年6月】|似星@中村橋

★このページは、「ラーメン愉悦処 似星@中村橋(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
似星@中村橋-極煮干ラーメン
本日は「極煮干ラーメン」

雨の日の「『極』シリーズ・チャーシュー倍増サービス」を受け、肉が+2枚増量。
スープは、大小の煮干し・干し椎茸・昆布等の乾物を18時間かけ水出し、それを基にスープを炊いて11時間を費やし完成させたもの。
タレや香味油など、全てに煮干しを使用している。

スープは、サラリとした清湯系。
先ずは、スープを一口。
ガッツンと来るパンチ力のあるタイプではなく、穏やかな風味や旨味が押し寄せるジンワリ系。
苦味やエグミが抑えられ、丁寧に取られた上質な煮干し感。

続いて飲むと・・・。
煮干し風味に加え、鶏や鰹などのしっかりとした主張も感じられる。
醤油の香ばしさや甘みが余韻として残り、ホッとするような優しさと温かみのある味わい。

麺は「三河屋製麺」製の全粒粉が練りこまれた中細のストレート麺。
断面が四角い形状で、量は150g。
スルスルと啜り心地が良く、噛んではパッツンと切れる歯切れの良さ。
モッチリとした食感で、小麦の風味も豊か。

具のチャーシューは、大判の肩ロース。
しっとりとした肉質で、適度な噛み応えを残したもの。
味付けも程良く、肉の旨みを味わえる。

極太メンマは、柔らかくシャクシャクとした食感で、胡椒風味。
味玉は、適度に味が染み込み、黄身がゲル状の半熟具合。
他の具は、三つ葉、白髪ねぎ、海苔、花麩。

【掲載】2014年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
似星@中村橋-店舗外観
「似星@中村橋」の店舗外観。

似星@中村橋-店舗外観 
「似星@中村橋」の店舗外観。

似星@中村橋-店内
「似星@中村橋」の店内。

似星@中村橋-店内
「似星@中村橋」の店内。

似星@練馬-卓上
「似星@練馬」の卓上。

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト似星@中村橋>極煮干ラーメン【2014年6月】
inserted by FC2 system