本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト似星@中村橋>極背脂煮干ラーメン【2017年8月】
極背脂煮干ラーメン【2017年8月】|似星@中村橋

★このページは、「ラーメン愉悦処 似星@中村橋(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
似星@中村橋-極背脂煮干ラーメン
本日は「極背脂煮干ラーメン」

具が所狭しと並んだ彩りキレイなビジュアル。
透明感のあるスープに背脂が浮かぶ。

先ずはスープを一口。
程良く煮干しの効いたスッキリとした清湯スープ。
エグミは感じられず、煮干しの旨味と僅か苦味。

続いて飲むと・・・。
カエシは醤油と言うよりは、塩に近い。
ベースとなる鶏ガラに、煮干し感のしっかりと出たスープ。
背脂がスープと一緒に口の中に入ると、煮干しの味に甘みとコクが加わり円やかで優しい味わいになる。
背脂が入っているにも関わらず、スッキリとした味わいでウマい。

麺は、「三河屋製麺」製の中細のストレート麺。
麺が長めなので、麺同士がまとわりつきやすく、啜りにくさを感じる。
低加水の麺なので、ザックリとした歯切れの良さがある。
スープとの相性は良い。

具のチャーシューは、低温調理されているものが5枚。
ローストビーフのように、シットリとした肉質で、噛み応えがある。
味玉は、白身がかなり柔らかく、黄身がトロ〜リと流れ出る半熟具合。
メンマは、枕木状で、太め。
柔らかくシャクシャクとした食感。
三つ葉と白髪ねぎは良い箸休め。
他の具は、花型の麩と麺帯を星型に切り取られたもの、海苔2枚。

【掲載】2017年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
似星@中村橋-店舗外観
「似星@中村橋」の店舗外観。

似星@中村橋-店内
「似星@中村橋」の店内。

似星@中村橋-店内
「似星@中村橋」の店内。
inserted by FC2 system