らーめん自由区|東京ラーメンガイド
練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>煮干らーめん+味付け半熟玉子【2013年6月】
煮干らーめん+味付け半熟玉子【2013年6月】| 三獣使@上井草

このページは、「三獣使@上井草(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
三獣使@上井草-煮干らーめん
本日は、「煮干らーめん」+味付け半熟玉子
火・水・木曜の限定メニュー。

ベースとなる出汁に、脂の多いカタクチイワシを追い煮干したスープ。
三獣使で提供されている「煮干系のラーメン」の中では、マイルドな煮干味の部類。

煮干しの微粉と旨み成分の泡が浮いたスープ。
まずは、一口。
予想に反して、ニボニボとした感じではない。
エグミや苦味は無く、穏やかな味わい。
煮干し味を強調したと言うよりは、動物系と魚介系のバランスのとれたスープ。
続けて飲むと・・・。
動物系の濃厚な出汁のコクが口の中に広がり、煮干出汁の旨味がジワジワと伝わってくる。
飲むほどに深みが増し、ウマい。

麺は中太の平打ちストレート麺。
麺肌はツルツルとしていて、滑らかな口当たり。
外側に張りがあり、噛めばクチッとした食感。

具のチャーシューは、脂身を排したロース肉が2枚。
適度な噛み応えがあり、噛むとホロホロと崩れる柔らかさ。
味付も程好く、美味しい。
メンマは四角い拍子木状。
シャクシャクとした食感。
味玉は、適度な味付で、黄身がトロッとした半熟具合。
他の具は万能ネギと海苔。

店主が追い求める方向性は、「濃厚」。
「濃厚」というベクトルを基軸としつつも、「バランス」は常に堅持。
そこに凄みを感じさせる。

【掲載】2013年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
三獣使@上井草-鶏の日の暖簾 
「鶏」の日の暖簾

三獣使@上井草-牛の日の暖簾
「牛」の日の暖簾

三獣使@上井草-ウエイティングスペース
「三獣使@上井草」の店内-ウエイティングスペースと券売機。

三獣使@上井草-店内
「三獣使@上井草」の店内。

三獣使@上井草-店内
「三獣使@上井草」の店内。

三獣使@上井草-ラリー限定「ミニ油そば」
「三獣使スタンプラリーカード」のスタンプ5個でサービスされるラリー限定の「ミニ油そば」。

卓上の調味料
「三獣使@上井草」の卓上調味料。
胡椒、さんしょうの粉、酢、一味。

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>煮干らーめん+味付け半熟玉子【2013年6月】
inserted by FC2 system