らーめん自由区・東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>鶏・つけめん+味付け半熟玉子【2012年2月】
鶏・つけめん+味付け半熟玉子【2012年2月】| 三獣使@上井草

このページは、「三獣使@上井草(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
鶏つけめん+半熟味付け玉子-三獣使
 本日は「鶏・つけめん(普)」+半熟味付け玉子
 水曜・土曜日のスープ。

 麺は中太の平打ちストレート麺。表面が艶々としていて、啜れば、軽快に口の中に滑り込んで来る。
 外側に張りがあり、噛むとパッツンと弾ける歯切れの良さもある。
 「三河屋製麺」製らしい特徴のある麺。ムッチリとしていて、噛みしめるほどに甘味が出て来る。

 つけ汁は、鶏ガラとモミジで取ったスープと煮干出汁を合わせたもの。
 濃厚な鶏の白湯スープではあるが、粘度は然程なくサラリとしている。
 鶏本来の旨みが凝縮されていて、深いコクがスープに溶け込んでいる。食べた後は、モミジのコラーゲンにより、唇がひっつくようにも感じられる。

 具のチャーシューは、ブロック状のものが3個。脂身はなく、弾力性のあるハムといった食感。
 噛むほどに味が出て来る。
 メンマは拍子木状の太いもので、柔らかくシャクシャクとした食感。
 味玉は、味付けは程よく、黄身がトロリと流れ出る半熟具合。他の具は刻みネギと海苔。

 最後にスープ割り。魚介は控えめで、鶏の強さを感じさせる。塩梅は丁度良く、全汁。

 知らぬ間にメニューが増えていたり、並行して色々な事を始めたりするなど、器用な店主さん。
 屋号の通り、色々な素材を操る正に使い手だ。

【掲載】2012年2月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
暖簾-三獣使 
「鶏」の日の暖簾

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>鶏・つけめん+味付け半熟玉子【2012年2月】
inserted by FC2 system