らーめん自由区・東京ラーメンガイド
練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>中華風ネギ油そば【2013年1月】
中華風ネギ油そば【2013年1月】| 三獣使@上井草

このページは、「三獣使@上井草(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
三獣使@上井草-中華風ネギ油そば
本日は、「中華風ネギ油そば」
月替わりの「気まぐれ油そば」。
「使用する油は、全て“ネギ油”。タレにはオイスターソースを、具には揚げネギを加えています。」とのこと。

麺の上にトッピングされている具は、刻みチャーシュー、刻みネギ、万能ネギ、メンマ。

まず初めに、具の下から麺を引き出す。
麺は「三河屋製麺」製の中太のストレート麺。
麺の表面は、油そばだけにヌルヌルしている。
やや摩擦係数は高いながらも、ズルッ、ズルルゥと一気に口の中に吸い寄せることができる。
弾力性豊かで、モチモチとしていて美味しい。

予め、麺とタレが絡められているので、味がしっかりと馴染んでいる。
麺を頬張り、噛みしめると、オイスターソースの甘みとコクが口の中に広がっていく。
使われている油は、お菓子作りにも使われる軽い植物油なので、ギトギトした感じはなくスッキリとした後味。

具のチャーシューは、刻んだものが沢山入っていて嬉しい。
揚げネギは、その香ばしさが食欲をそそる。
メンマは極太で、柔らかくシャクシャクとした食感。
刻みネギと万能ネギは、コッテリ感を和らげる清々しさ。

【掲載】2013年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
暖簾-三獣使 
「鶏」の日の暖簾

三獣使@上井草-店内
店内-ウエイティングスペース、券売機

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>中華風ネギ油そば【2013年1月】
inserted by FC2 system