らーめん自由区・東京ラーメンガイド
練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>昆布油そば【2013年2月】
昆布油そば【2013年2月】| 三獣使@上井草

このページは、「三獣使@上井草(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

本日は、「昆布油そば」
月替わりの「気まぐれ油そば」。
「たっぷりの日高昆布で作った昆布油と昆布ダレのシンプルな油そばです。」とのこと。
原価がかかっているので、通常よりも価格がアップ。

麺の上にトッピングされている具は、おばろ昆布、ほぐしチャーシュー、万能ネギ、メンマ。
使用している油は、昆布油。

まずは、具と麺を天地返しして、撹拌。
昆布の良い香りが漂う。
塩昆布を食した時の香りと似ている。

麺は、中太のストレート麺。
麺には既に、タレの味が浸透している。
ズズズッと麺を啜る。
噛むとムッチリとした食感で、同時に昆布の風味が鼻腔をすり抜ける。
モグモグと噛みしめると、麺の甘みが滲み出て美味しい。

具のおぼろ昆布は、フンワリとした食感で、特有の酸味は感じられない。
ほぐしチャーシューは、沢山入っているのが嬉しい。
適度な味付が施され、噛みしめるとジューシー。
枕木状のメンマは、外側がソフトで、中心部分が繊維質を感じさせるザックリとクラックするような食感。
他の具は、万能ネギ。

終盤、卓上の調味料を加え、味変を試みる。
山椒、胡椒、一味、酢を適宜、加えてみる。
相性の良さは、一味。
色々試せるのも、油そばならではの楽しみ方。

【掲載】2013年2月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
暖簾-三獣使 
「鶏」の日の暖簾

三獣使@上井草-ウエイティングスペース
「三獣使@上井草」の店内-ウエイティングスペースと券売機。

三獣使@上井草-店内
「三獣使@上井草」の店内。

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト三獣使@上井草>昆布油そば【2013年2月】
inserted by FC2 system