らーめん自由区|東京ラーメン・つけ麺ガイド練馬区のラーメン店リスト>まる福大勝軒@江古田
まる福 大勝軒 江古田駅前店まるふく たいしょうけん えごたえきまえてん
【所在地】東京都練馬区栄町4-7 【お店の地図】
【電話】03-5999-1201
【定休日】水曜
【営業時間】11:00-21:00
【最寄り駅】西武池袋線 江古田駅 徒歩2分

【メニュー】
 ○もりそば(小)650円、(中)680円、(大)700円、(特盛)750円
 ○みそもり(小)700円、(中)730円、(大)750円、(特盛)800円
 ○和風もり(小)750円、(中)780円、(大)800円、(特盛)850円
 ○キムチもり(小)700円、(中)730円、(大)750円、(特盛)800円
 □ラーメン(小)550円、(中)680円、(大)780円
 □みそラーメン(中)780円、(大)880円
 ◇辛味・のり各50円、味玉・メンマ・ネギ各100円、チャーシュー250円
 ◇豚丼250円、他
 ※麺の量〈もり〉-(小)200g/(中)300g/(大)400g/(特盛)500g
 ※麺の量〈ラーメン〉-(小)150g/(中)200g/(大)400g

【系統】東池袋大勝軒系系東京ラーメン

まる福大勝軒-店舗外観 まる福大勝軒-店内
【お店について】
 2007年10月19日創業。東池袋大勝軒系列の「茨城大勝軒」の流れを汲むお店。店主は、2007年3月に閉店した「(旧)大勝軒@東池袋」閉店直前の修行生。「大勝軒まるいち@北赤羽」の店主と同様に、「山岸一雄氏の最後の弟子」とも言われている。店名の冠にある「まる福」の「福」は店長の福田正隆氏の頭文字を取り入れたもの。
 このお店は、江古田駅から直ぐの路地にある。ブラウンを基調とした外観と木製の看板が目印。この一角には、「いちや」、「一心軒」、左隣には、「油そば専門店 元(そもそも)」の跡地に出来た「らーめん伝説 麺豪K」など、ラーメン店が多い。
 店内に入ると、左横に券売機がある。スタッフの一人が、席まで誘導する。カウンター10席、テーブル8席。卓上には、ギャバンのコショウ、すりおろしニンニク、辛味噌が置かれている。木調の温かみのある内装。カウンター上の壁面には、山岸氏の色紙、店主と一緒に撮った写真が飾られている。BGMは、洋楽。

 開店当初は、麺量-(小)・(中)・(大)と同一料金だったが、小麦粉や他の材料の高騰により、2008年7月から価格変更をして別料金となった。
まる福大勝軒@江古田-みそラーメン
 本日は「みそラーメン(中)」。大勝軒系列のお店に行った時は端(はな)から「味噌ラーメン」をオーダーする気はない。やはり「醤油」。でも、寒い季節はコチラに食指を動かす。
 とても具沢山。具を掻き分けて、まずスープを一口。背脂が溶け込んだやや粘度のあるトロンとしたスープ。動物系のしっかりとしたベースの味に、魚粉によるインパクトも加えている。味噌そのものは強めに出しておらず、バランスが取れている。飲むたびに体が温まり、ホッとする味わい。

 麺は中太ストレート麺。「誠麺28」という東池袋大勝軒の山岸一雄氏の配合レシピによるオリジナルの小麦粉を使った麺。表面が滑らかでモッチリとした食感。噛むと小麦粉の風味が弾ける美味しさ。
 具のチャーシューはバラ肉の巻きが2枚。醤油の味が染み込んでいて、プルプルとした口当たりで口溶け感が良い。茹でキャベツともやしが多めなのが嬉しい。ツルムラサキはほうれん草よりも栄養価が高いが、独特の青臭い風味がする。メンマはシャキシャキとした食感。他の具は、1/2の茹で玉子、ネギ、海苔、ナルト。
【掲載】2010年2月 【行列】2人 【らーめんの王様】★★★★☆
まる福大勝軒@江古田-みそもり(中)+味玉
 本日は「みそもり(中)」+味玉
 中太のストレート麺は、四角い断面でしっかりとした弾力性がある。表面が艶やかなので啜り心地が良く、クチッとした歯ざわりで美味しい。

 つけ汁は、粘度がありドロッとしている。最初は酸味を感じ、中盤以降甘味が浮上する。濃厚だが、くどさの無い味わい。
 具のバラ肉のチャーシューは、しっとりした肉質。トッピングの味玉は、白身にしっかりと味がつき、黄身はトロリと流れ出る半熟具合。他の具は、海苔、ワカメ、しめじ、豚のコマ切れ、水菜、1/2の味玉、ナルト。
 最後にスープ割り。ポットで出してくれるので、調整が出来て嬉しい。豚骨魚介風味が際立ち、満足、満足。
【掲載】2009年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
まる福大勝軒@江古田-みそもり
 本日は「みそもり(中)」。味噌ダレのつけ麺。
 中太ストレート麺は、表面がツルツルと滑らかでシコシコとした食感。パスタのような弾力性がある。小麦の風味も感じられて美味しい。

 つけ汁は熱々。最後まで冷めないところが凄い。醤油との差異は余り感じないが、コクがあり味わい深い。
 具は、短冊切りのチャーシューが3個とスライス状のものが1枚。適度な硬さのある肉質で、香ばしくジューシー。1/2の味玉は、味付け薄めで黄身がゼリー状。他の具は、しめじ、舞茸、ワカメ、海苔、水菜、ねぎ、ナルトと具沢山。
【掲載】2009年2月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
まる福大勝軒-和風もり
 本日は「和風もり(中)」。具沢山で、このお店オリジナルの看板メニュー。
 中太ストレートの自家製麺は、他の東池袋系大勝軒よりは細めの麺。エッジが立ったタイプ。表面がツルンと滑らかで口当たりが良く、コシがあり、モッチリとした食感で美味しい。

 つけ汁は、砂糖がやや多めで、甘みと酸味が効いている。節粉が投入され、濃厚な味わい。
 スープ表面には、珍しいモロヘイアピューレが浮いている。軟骨入りの鶏つみれはコリコリとした食感で美味しい。チャーシューはバラ巻きで薄切り、それ以外に豚バラ肉も入っている。他の具は、海苔、メンマ、ネギ、柚子、キクラゲ、ナルト、水菜、貝割れ大根、ブナシメジ、えのき。

 最後に豚骨スープで、スープ割り。酸味が若干強調される。
【掲載】2008年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
まる福大勝軒-ラーメン(中)
 本日は「ラーメン(中)」。スープ表面には、油膜が張り、熱々の温度。熱い分、舌にピリッとくる化学調味料の刺激。重厚なる節の風味が押し寄せるが、後味はすっきり。旨味、塩梅ともほど良く飲みやすい。
 麺は自家製の丸い断面の太ストレート麺。他の大勝軒と比べるとやや細め。タピオカのでんぷん入りで、表面がとても滑らかで口当たりが良い。固めの茹で加減で、ツルツルシコシコとした食感。最後までだれることがなく美味しい麺。量は、グラム表示よりはやや少なめ感じる。
 バラ巻きチャーシューは、中厚のものが2枚。脂身は少なく、しっとりとしていて柔らかく美味しい。味玉は、黄身トロリとした半熟具合。メンマは太めでシャキシャキとした食感。他の具は、海苔、ナルト、小口切りのネギ。

 店頭の掲示板に「…山岸マスターの味の基本と心を守ったオリジナルの商品になっております」と書かれていた通り、味を継承しつつ、独自性が感じられた一杯。
【掲載】2008年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト>まる福大勝軒@江古田
inserted by FC2 system