らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リスト我武者羅@幡ヶ谷>半熟味玉らぁ麺(醤油)【2011年4月】
半熟味玉らぁ麺(醤油)【2011年4月】|我武者羅@幡ヶ谷

★このページは、「我武者羅@幡ヶ谷(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
半熟味玉らぁ麺(醤油)-我武者羅
 本日は「半熟味玉らぁ麺(醤油)」。新潟県長岡市発祥の「長岡系ラーメン」を基に創作したラーメン。

 真っ黒なスープに、生姜の香りがプンプンと匂うインパクトのあるファーストインプレッション。スープ表面に油層があり、透明感もある。

 一口飲むと、醤油のキリッとした味と鶏の旨みが際立ち、生姜のピリッとした辛味がじんわりと効いてくる。色が濃いので、醤油の尖りや塩分濃度が高そうに見えるが、丁度よい塩梅。出汁の旨みと醤油ダレの甘味を感じつつも、生姜の効果でキレのある凛とした味わい。飲み進むうちに、生姜の効能で、体が温まっていくのが分かる。
 後半、おろし生姜をスープに溶かしていくと、更に体がポカポカになる。生姜味がやや支配的にはなるが、刺激が癖になりそう。

 麺は「三河屋製麺」製の中太ストレート麺。表面が滑らかで、スルスルと軽快な啜り心地。噛めばモチモチとした食感で、小麦の風味も豊か。スープの絡みも上々。200gと満足のいく量。

 具のチャーシューは、薄くスライスされたものが8枚前後。味付け程好く、柔らかくて美味しい。チャーシューらぁ麺だとどのような感じになるのだろうか。(-ι_- )ウフフ
 味玉は、黄身がトロリとした半熟具合。メンマは歯触りを残したシャキシャキとした食感が心地良い。貝割れ大根とほうれん草は、箸休め。他の具は、海苔、刻みネギ。

 “懐かしさ”と“新しさ”のそれぞれの要素が加わり、美味しさを演出。ボリューム感はあるが胃にもたれず、後味爽快で満足度が高い。

【掲載】2011年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

我武者羅-店舗外観左
我武者羅の店舗外観 
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リスト我武者羅@幡ヶ谷>半熟味玉らぁ麺(醤油)【2011年4月】
inserted by FC2 system