らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リスト我武者羅@幡ヶ谷>特全のせらぁ麺(塩)【2011年8月】
特全のせらぁ麺(塩)【2011年8月】|我武者羅@幡ヶ谷

★このページは、「我武者羅@幡ヶ谷(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
全のせらぁ麺(塩)-我武者羅@幡ヶ谷
 本日は「特全のせらぁ麺(塩)」。新潟県のご当地ラーメン「長岡生姜醤油ラーメン」をアレンジした創作したラーメン。
 塩生姜ラーメン+塩生姜つけ麺は、このお店のオリジナル。2010年の潮流「肉そば系」の要素も取り入れている。

 デフォルトでもチャーシューが多めに載り、コストパフォーマンスの高さを誇る。それに加え、さらに具を増量したメニュー。

 透明感溢れる動物系ベースの清湯スープ。
 豚肉の旨みに加え、野菜の出汁がしっかりと効いている。
 生姜と醤油との相性は全ての料理でも実証されているが、塩との相性も遜色はない。
 アッサリとしていながら、出汁の旨み、脂による適度なコッテリ感がある。生姜が効いて、輪郭もはっきりとしている。
 トッピングのすりおろし生姜がスープに溶け込んでくると、キレが増し、スープの美味しさが一段と引き立てられる。

 麺は中太のストレート。加水率はやや高めで、柔らかめの茹で加減。滑らかな口当たりで、啜ればスルスルと口の中に滑り込む。
 スープとの一体感があり、噛めば小麦粉の風味が弾け、美味しい。

 具のチャーシューは、豚のバラ肉の薄切りのものが8枚位。肉質が柔らかく、しっとりとした質感。噛めばジューシーで、食べ応えあり。
 メンマは柔らかくシャキシャキとした食感。味玉は、味が染み、黄身が餡子状の半熟具合。
 他の具は、海苔5枚、貝割れダイコン、ほうれん草、刻みネギ、青ネギ。

 食べた後は、生姜の効果で、身体の内側から温まってくる。新陳代謝が高まる一杯。

【掲載】2011年8月 【行列】1人 【らーめんの王様】★★★★★
 我武者羅@幡ヶ谷-店舗外観我武者羅@幡ヶ谷-暖簾
「我武者羅@幡ヶ谷」の店舗外観(左)、暖簾(右)
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リスト我武者羅@幡ヶ谷>特全のせらぁ麺(塩)【2011年8月】
inserted by FC2 system