らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リスト我武者羅@幡ヶ谷>全のせらぁ麺(醤油)【2011年12月】
全のせらぁ麺(醤油)【2011年12月】|我武者羅@幡ヶ谷

★このページは、「我武者羅@幡ヶ谷(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
特全のせらぁ麺(醤油)-我武者羅@幡ヶ谷
 本日は「特全のせらぁ麺(醤油)」。新潟県長岡市発祥の「長岡系ラーメン」を基に創作したラーメン。

 濃い醤油色をした真っ黒なスープ。スープ表面にはラードの油層がある。

 塩辛そうな色だが、飲むと以外にもあっさりとしたもの。
 醤油と生姜の相性の良さを生かした心地良い飲み口。
 動物系出汁のコクに、甘味のある醤油と生姜のキリッとした味が重なり 輪郭のはっきりとしたキレのある味わい。
 トッピングされたおろし生姜を溶かし入れば、味がよりシャープになり、体もポカポカと温まってくる。

 麺は「三河屋製麺」製の中太ストレート麺。ツルツルとした艶やかな口当たり、啜ればスルスルと軽快に口の中に滑り込んで来る。
 噛めばシコシコとした食感で、噛みしめれば甘味が出て来る美味しい麺。

 具のもも肉のチャーシューは、6枚載っている。しっとりとしていて、適度な噛みごたえを残した肉質。食べ応え有り。
 味玉は、芯まで味が染み込み、黄身がトローリとした半熟具合でウマい。
 メンマは拍子木状で、シャキシャキと歯触りの良さを楽しめる。
 他の具は、ほうれん草、カイワレダイコン、刻みねぎ、海苔。

 体の内側から温まり、師走の慌ただしさと寒さを忘れさせてくれる珠玉の一杯。

【掲載】2011年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
我武者羅@幡ヶ谷-店舗外観我武者羅@幡ヶ谷-暖簾
「我武者羅@幡ヶ谷」の店舗外観(左) 、暖簾(右)
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リスト我武者羅@幡ヶ谷>全のせらぁ麺(醤油)【2011年12月】
inserted by FC2 system