らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リスト我武者羅@幡ヶ谷>特全のせつけ麺(塩)【2012年1月】
特全のせつけ麺(塩)【2012年1月】|我武者羅@幡ヶ谷

★このページは、「我武者羅@幡ヶ谷(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

 本日は「特全のせつけ麺(塩)」。新潟県長岡市発祥の「長岡系ラーメン」を基に創作したつけ麺。

 麺は太ストレート麺。艶々とした麺は、滑らかな口当たりで啜り心地が良い。
 噛めばムッチリとした食感で、小麦の風味が口の中で弾ける。噛むうちに甘味も出てきて美味しい。

 つけ汁は、油が多めに浮きオイリーだが、くどさはない。塩梅も程よく、ほのかな甘みと生姜のキレでスッキリとした味わい。

 具のチャーシューは、やや薄めにスライスされたものが5枚。全のせ以外の「塩」の場合、チャーシューは付かず味付け豚肉のみとなる。
 しっとりとした肉質で、噛みしめる毎に肉の旨みが滲み出て来てウマい。
 味付の豚肉は、スープで煮た程よい味付で、美味しい。
 味付玉子は、味が染み込み、黄身がトロリと流れ出る半熟具合。
 平たい形状のメンマは、シャクシャクとした食感。
 他の具は、小口切りのネギ、海苔、カイワレ、ほうれん草など。

 最後にスープ割り。スッキリとした飲み口で、完飲。

【掲載】2012年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
我武者羅@幡ヶ谷-店舗外観
「我武者羅@幡ヶ谷」の店舗外観

我武者羅@幡ヶ谷-暖簾
暖簾
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リスト我武者羅@幡ヶ谷>特全のせつけ麺(塩)【2012年1月】
inserted by FC2 system