本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らぁめん 一福|初台駅(京王新線)

つけめん the SE・SA・MI【2011年8月】|実食レポート

つけめんthe SE・SA・MI-一福@初台
本日は「つけめん the SE・SA・MI」

「ゴマが身体に良い事ハご存知ですヨネ!!それをつけ麺のタレに仕込みました。ちょっぴりピリ辛です。しめにライスを入れて!」という期間限定メニュー。

麺は平打ちストレート太麺。
四角い断面ではあるが、角張っておらず丸みがある。
そのため、ソフトな口当たり感。
スルスルと滑らかに口の中に滑り込み、噛めばムッチリとした食感。
汁がしっかりと吸着し、美味しい。

つけ汁は、基本ベースのスープに店自慢の特製味噌ダレを合わせ、それに、10種類以上の香辛料を使用した自家製のラー油が加えられている。
丼鉢からは、芳醇なゴマの風味が漂う。
動物系のしっかりとした旨味に、味噌のコクが奥行きを感じさせる。
ラー油の辛味は適度で、旨味を引き立てている。
前回と比べると、花椒(ホアジャオ)による痺れ感は弱いが、唐辛子の刺激が心地良い。

つけ汁の中に入っているピーナッツ、クルトン、枝豆、ネギ、挽肉などの具達が、個々の異なる食感を楽しませてくれる。
味付け玉子は、黄身がトロリとした半熟具合。
他の具は、水菜、白髪ねぎ、糸唐辛子。

食べ終わる頃を見計らって、しめのライスが差し出される。
ゴマが振りかけられた一口御飯を汁に投入し、雑炊として味わう。
汁の味を堪能し、完食。そして、満腹。

【掲載】2011年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system