本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らぁめん 一福|初台駅(京王新線)

囲炉裏麺【2012年3月】|実食レポート

囲炉裏麺-一福@初台
 本日は「囲炉裏麺」
 味噌ダレに使う味噌は、信州の白麹味噌と長崎の麦味噌の2種類。
 それに、「八海山大吟醸」の酒粕と有機大豆100%の豆乳をミキサーにかけて、加えている。
 スープは、動物系4:和風系出汁1の通常使っているもの。

 極めて穏やかでマイルドな味わい。口当たりがよく、思わずスープだけを飲んでしまう。
 スープは、動物系の濃厚なスープではあるが、酒粕や豆乳が加わることによりとても優しい味に仕上がっている。
 飲むほどにほのぼのとした気分になり、体の芯から温まってくる。

 途中で肉味噌を溶かし入れていくと、ピリッとした辛味が味を引き締め、味の変化を楽しませてくれる。

 麺は中太の縮れ麺。熟成感のあるモッチリとした食感。スープの絡みがよくウマい。

 具のサメ軟骨のコリコリ、クルトンのサクサクとした食感が心地良い。
 焼きネギは焼きめが入り香ばしさが、口の中に広がる。
 角切りのチャーシューはゴロゴロと入り、食べ応えがあってとても美味しい。
 メンマは柔らかく、シャクシャクとした食感。他の具は、水菜。

 食べて体ポカポカ、店主の声かけに心ホカホカ。
 梅がやっと咲き始め、春の訪れももう間近。

【掲載】2012年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system