本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らーめんと甘味処 九月堂|渋谷駅(JR山手線・井の頭線・他)

店舗基本情報

らーめんとかんみどころ くがつどう
【所在地】東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F 【お店の地図】
【TEL】03-6327-4056
【定休日】水曜
【営業時間】
・11:30-15:00/17:00-22:00
・11:00-20:00(土・日・祝)
【最寄駅】JR・井の頭線・東京メトロ銀座線・東急田園都市線他 渋谷駅 徒歩10分

【メニュー】
○らーめん(あっさりorこってり)750円、スペシャルらーめん(あっさりorこってり)950円
◎つけ麺750円、スペシャルつけ麺950円
◇味玉・メンマ各120円、らーめん・つけ麺大盛各150円
□そぼろごはん250円、ランチセット900円〜、ディナーセット1000〜、他
■さくら(抹茶のムースさくらアイス添え)280円、ゆず(ゆずのジュレゆずシャーベット添え)280円、ごま(3種のゴマアイス添え)280円、他

【系統】Wスープ&甘味処系東京ラーメン

【お店について】
2009年8月27日創業。
このお店のご主人は、中村屋系列-「AFURI@恵比寿」の初代店長の井上氏。
その後、「ZUND-BAR@七沢温泉」で、スープ作りのエキスパートとして従事し、夫人も同店でデザート作りを担当していた。
そして独立し、このお店を開業。

九月堂@渋谷-店舗外観
場所は西武百貨店とマルイシティの間の道から、NHK放送センターへ至る“公園通り”を北上する。
渋谷区役所前の細い路地に入った“北谷公園”前にある。
レンガ作りの外装とタテ看板が目印。
店舗は2Fにある。
余談だが、“公園通り”は代々木公園に通じていることから名づけられたもの。
因みに、“パルコ”はイタリア語で「公園」を意味する。

九月堂@渋谷-店内
店内は、白を基調とした明るい雰囲気。
ゆったりとした空間で、ラーメン店というよりもカフェ。
入口右側に券売機がある。
左手に厨房とL字型カウンター6席、その向かいにラブソファーが置かれたテーブル2席、そして窓際にテーブル8席(テーブル2卓×各4席)がある。

卓上には、ブラックペッパー・楊枝・割り箸・メニュー表が置かれている。
タオルを頭に巻き作務衣を着たご主人と、丁寧な接客の奥さんの2人で切り盛りをしている。
渋谷という場所柄か、居合わせたお客さんは皆(偶然?)スタイリッシュ。
BGMは癒し系。
カウンター天板の嵌め込みガラスの下にある「枯山水」を模した装飾やプロジェクターで壁に映し出された時計の文字盤等、お洒落な演出も楽しい。

実食レポート

九月堂@渋谷-らーめん(あっさり)+味玉
本日は「らーめん(あっさり)」+味玉
「豚骨と鶏ガラを丸一日丁寧に炊き上げたスープとカツオ・煮干しの香り豊かな魚介和風スープをバランス良く併せたWスープです」とのこと。
「あっさり」は魚介系が強め、「こってり」は動物系を強めにしたもの。

動物系白湯と魚介系清湯を併せたWスープ。
やや濁りがあり、「あっさり」でもスープ表面には厚めの油層がある。
一口飲むと然程油っこさは気にならず、トロミのある優しい口当たり。
中村屋系列の鶏主体の出汁と比べ、豚の出汁の方が強めに出ている。
動物系の旨味をしっかりと前面に出し、魚介出汁+魚粉の風味と旨味をバランスよく織り交ぜることにより、奥深いコクとキレのある味にまとめている。

時折、口の中で“サクッ”と音を立てるのは、お茶漬け用の「ぶぶあられ」と星型(紅白)の「すがたあられ」。
噛むと同時に香ばしさが鼻孔をすり抜け、アクセントとして効果的。

麺は「三河屋製麺」製の中細のストレート麺。
しなやかで、切れにくい性質。スープの絡みも良く、小麦の風味や味もしっかりと感じられる。

具のチャーシューは、ハムのようなしっとりとした肉質。
味玉は、黄身がゼリー状の半熟具合。
メンマは柔らかく、シャキシャキとした食感。
他の具は、万能ネギ、白髪ネギ、柚子ひと欠けら。


九月堂@渋谷-ゆず
続いて、甘味メニュー「ゆず(ゆずのジュレゆずシャーベット添え)」
柚子の汁をゼリーで固めたジュレ(ゼリー)の上に、フランボワーズ(ラズベリー)・ミント・柚子シャーベットを添えたデザート。

フルフルと口の中で踊るようなジュレの口当たり感が楽しい。
さっぱりとした後味のシャーベット、甘酸っぱいラズベリー、爽やかな香りのミントが織り成すハーモニー。
ラーメンの後にデザートを食べる習慣はないが、この組み合わせならいける。

【掲載】2009年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system