らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リストめじろ@代々木>特製あつもり【2008年5月】
特製あつもり【2008年5月】|めじろ@代々木

このページは、「めじろ@代々木(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
めじろ-特製あつもり
 本日は「特製あつもり」。3月21日-4月30日(18:00〜)提供の期間限定メニュー。
 「3度楽しいあつもり」と店主が言うように、「ぶっかけ風」、「つけ麺風」、「ラーメン風」で食べられるのが特徴。

 麺は日清製粉のナンバーワンを使った太ストレート麺。量は300g。醤油(ヤマサ)ダレを入れた丼鉢に茹でた麺を入れ、卵黄・チャーシュー・メンマ・揚げネギ・海苔を盛り付けたもの。

 つけ汁の方は、酸味が効いた和風醤油味。刻みネギとチャーシューが入っている。

 最初に、温かい麺と丼の底に沈んだ醤油を天地返しをするように撹拌する。

 四角い断面の麺は、ズシッと小麦が詰まった感じのする重厚な麺。固からず、歯ざわりの良さを感じる。小麦の風味も良く、揚げネギの甘さ、香ばしさ、醤油の味が麺に絡まり美味しさを堪能できる。

 卵黄を割ると円やかになり、微妙な変化を楽しむことができる。「ぶっかけ風」ということで、このままフィニッシュすることも出来るが、途中で、つけ汁に浸けて「つけ麺風」にて食す。酢が効いているのでサッパリとした後味。

 具の極太メンマはザックリとした歯ざわりで、且つ、柔らかい。チャーシューは脂身がとてもジューシー。

 最後に、少し残った麺につけ汁と割りスープを投入。500ccの計量カップに入った350ccのあっさりとした魚介ダシ。若干、酸味が強調されるが、まずまず。第一段階の「ぶっかけ風」で十分満足。今までのメニューの中では、唯一ボリューム感のある一杯。

【掲載】2008年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リストめじろ@代々木>特製あつもり【2008年5月】
inserted by FC2 system