らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リストめじろ@代々木>冷やしサワーらーめん【2008年6月】
冷やしサワーらーめん【2008年6月】|めじろ@代々木

このページは、「めじろ@代々木(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
めじろ-冷やしサワーらーめん・炭酸 めじろ-冷やしサワーらーめん
サワーを入れた瞬間(左)、5秒後(右)。

 本日は「冷やしサワーら〜めん」。醤油味の冷やしラーメン。
 冷水で締めた麺に、冷たいスープをかけ、具を盛り付ける。そして提供直前に、ボンベから魚介出汁入りの炭酸をかける。
 泡で一瞬真っ白になるが、数秒で泡が引き、澄んだスープが現れる。ちょっとしたマジック。そして、海苔を載せる。

 泡の余韻は若干あるが、気泡が舌で弾ける感じはしない。むしろ、炭酸のジュワーっとした感じが残っていた方が面白かったかもしれない。
 ヒンヤリと冷えたスープは、爽快。表面には、ネギ油と揚げネギがたっぷり浮かんでいる。スッキリとした醤油の味に、揚げネギの甘みとほろ苦さがマッチ。

 中細のストレート麺は、しなやかでコシがある。舌触りが滑らかで、すすり心地が良い。チャーシューは三枚肉。外側は硬めで、中は脂が抜け落ちた感じのサックリとした食感。極太メンマは味付けも程よく、ザックリとした歯ざわりが心地よい。他の具は海苔。

 片手でもつかめる直径15cm程の小さい丼鉢が差し出された瞬間、気持ちは萎えた。量的にはもの足りない。内容的にはコンパクトにまとめられ、完成度の高さはある。そのイベント的要素、演出の面白さに、マスメディアも取り上げた。

【掲載】2008年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リストめじろ@代々木>冷やしサワーらーめん【2008年6月】
inserted by FC2 system