本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リスト製麺rabo@西新宿五丁目>中華そば+味玉【2016年1月】
中華そば+味付玉子【2016年1月】|製麺rabo@西新宿五丁目

このページは、「製麺rabo@西新宿五丁目(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
製麺rabo-中華そば+味付玉子
本日は「中華そば」+味付玉子

丸鶏・老鶏・モミジ・鶏ガラを6〜7時間弱火で炊いた鶏100%のスープ。
鶏ガラや丸鶏などは冷凍ではなく、朝に挽いた新鮮なものを使用。

先ずは、スープを一口。
「あっさり鶏出汁」とあるが、淡麗ではなく骨太なスープ。
サラリとしていながら、旨味は分厚い。
鶏白湯であるとか、鶏油を多用した昨今のものとは違うタイプで、鶏の出汁をじっくり煮出したという印象。

続いて飲むと・・・。
芳醇ふくよかな鶏の旨みに溢れていて、深みのある味わい。
飲んだ後に、華やかな鶏油の風味と香味野菜の香りが鼻孔をすり抜ける。
鶏の旨みを余すことなく詰め込んだ凝縮感を感じさせる。
魚介を使わず、鶏のみで真っ向勝負した正統派の味わいに感服。

麺は、自家製の中細のストレート。
卵黄を使用し、加水率36%の麺。
麺肌は滑らかで、スルスルと啜り心地が良い。
しなやかで柔らかさを感じさせながらも、パツンと切れる歯ごたえもある。
噛みしめると小麦の甘みも滲み出てくる。

具のチャーシューは、煮豚のバラロール。
オーブントースターで温めてから盛り付ける。
端っこは5mm程の肉厚。
噛み応えを残しつつ、トロっとした柔らかい肉質。

味付玉子は、適度に味が染みていて、黄身がトロリとした半熟具合。
メンマは細めで、コリコリとした食感。
他の具は、海苔、小松菜、白髪ネギと小口切りのネギ。

【掲載】2016年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
製麺rabo@西新宿五丁目-幟と看板
「製麺rabo@西新宿五丁目」の幟と看板。

製麺rabo@西新宿五丁目-店舗外観
「製麺rabo@西新宿五丁目」の店舗外観。

製麺rabo@西新宿五丁目-店舗外観
「製麺rabo@西新宿五丁目」の店舗外観。

製麺rabo@西新宿五丁目-店内
「製麺rabo@西新宿五丁目」の店内。

製麺rabo@西新宿五丁目-店内
「製麺rabo@西新宿五丁目」の店内。
inserted by FC2 system