本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

神泉のらぁめん屋 うさぎ|神泉駅(京王井の頭線)

店舗基本情報

しんせんのらーめんやうさぎ
【所在地】東京都渋谷区神泉町8-13 【お店の地図】
【TEL】03-3464-4111
【定休日】日曜
【営業時間】
 ○11:30-15:00/18:00-23:00
【最寄駅】井の頭線 神泉駅 徒歩3分

【メニュー】
○らーめん680円、味玉らーめん780円、わんたんめん880円、とっておきらーめん950円
□つけ麺780円、味玉つけ麺880円、辛つけ麺850円、辛味玉つけ麺950円
◇手作り餃子290円、ミニイクラ丼400円、ピリ辛ひき肉ご飯280円、チャーシューごはん350円、他
※ランチメニューには、麺類とご飯類をセットにした「ウサギランチ」900円〜がある。
※つけ麺は並(200g)・中盛(300g)・大盛(400g)同額サービス

【系統】和風醤油系東京ラーメン

【お店について】
2007年5月30日創業。
ご主人は「麺屋 雄@一之江」の出身。
井上古式醤油」、「三州三河本みりん」、「大木代吉本店」の料理酒、築地伏高から仕入れた削り節、塩は五島列島の天日塩など、厳選素材を生かした体に優しいラーメン作りがコンセプト。
「店名はうさぎだが、亀のように一歩ずつしっかりと歩みたい」とのこと。

うさぎ@神泉-店舗外観
国道246号線から一歩脇に入った路地にある。
渋谷駅からも歩ける距離。
サッシ戸に、うさぎのイラストが描かれた白い布が目印。

うさぎ@神泉-店内
間口は広くはないが、店内に入ると奥行きがあり、ゆったりとした空間。
コンクリートが所々見える洒落た内装。
カウンター11席。食券制。

実食レポート

うさぎ−味玉らーめん
本日は「味玉らーめん」

鶏ガラと豚骨の動物系、干し椎茸・昆布を水に浸したダシ、煮干・鯖節などの魚介ダシを併せたトリプルスープ。

デフォルメされた陶器のドンブリ鉢がお洒落。
スープの表面にはネギ油が張られ、焦がしネギ、背脂、揚げニンニク、節粉などが浮かぶ。
浮遊物が多い。
風味は、揚げニンニクや焦がしネギの香ばしさが効いている。油を多様しているためにコッテリとしているが、スッキリとした後味。
口に含むと甘味があり、深みのあるスープ。無化調らしい引きの良い味。
反面、香味油のインパクトが前面に出ているために、やや味の焦点化がしにくい。

麺は、緩やかなウェーブのある細ストレート麺。固さは適度で、コシがあり、喉越しも良い。

バラ肉のチャーシューは、表面を焼いた後にボイルしたもの。
提供する直前に、七輪の炭火で炙っている。
ホロホロと崩れるタイプで、薄切りのために存在感は余りない。

メンマはシャキシャキとした食感。

味玉は味が控えめで、黄身がトロトロとした半熟具合。他の具は小松菜。

【掲載】2008年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system